気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 2022/1〜

半年以上何も日記も書かず放置してしまった。反省,,,しているわけではないけど、過去の日記や出産記録を読み返してみると、日記をつけておくのはいいなぁと改めて思う。

 

★近況

1月下旬にまた衛生病院で計画無痛分娩で出産予定。

前回が大変な難産だったのでめちゃくちゃナーバスになっている,,,。保育園児がいるのと、夏から秋にかけて仕事がかなりバタバタしていて妊娠しているのを忘れるほどだったけど、中の人は順調に育っているようだ。今回も股関節痛がつらい、そのほかは逆子だったので逆子灸したりしたけど、概ね順調。こどもは案外強い!

 

長女は3歳をすぎ、おしゃべりもかなり上手になり、できることもグッと増えた。ストライダーにすいすいのったり、自分でポッピンアラジン(という照明とプロジェクターが合体した製品。めちゃくちゃおすすめ!)を操作してYouTubeみたり。。ちなみに未だにオムツはとれません。

好きなものもノンタン→チョロミー(Eテレおかあさんといっしょのキャラクター)→キティちゃんと変遷。クリスマス前に行ったピューロランドでキティちゃんとグリーティングできたことがかなり強烈な体験だったようで、ピューロランド以降キティちゃんにお熱。愛しのキティちゃんぬいぐるみと四六時中一緒、親にキティちゃんのぬいぐるみを持たせて「おなかへったよーって言って!!」と親にキティちゃんのセリフを強制的に言わせるおままごとがブーム。これは親はめちゃくちゃ疲れるのであまりやりたくないのは内緒。コロナでテーマパークにはほとんど行ったことがなかったからか、ピューロランドはかなり楽しかったみたい。

娘は赤ちゃんがもうすぐ家に来ること、ママのおなかの中にいることはわかってるみたいで、「あかちゃんきたら、〇〇ちゃんおねえさんになる?」「あかちゃんきたら、たいへんだねー」「あかちゃん、すぐにえーんしちゃうからねー」「ぼく(娘の一人称)、あかちゃんときはー、xxできなかったねー」などと赤ちゃんに対して興味はあるようだ。

 

病院からコロナ対策として、クリスマス付近から家族含めて外食禁止、密になるような場所を避けること、と指示があったのでクラスも年末年始もお家でのんびり過ごした我が家でした。

年明けからオミクロン株がかなり流行り出してしまい、出産前に行きたかった美容院に行けなかったのが心残り。

家族計画的に、妊娠出産と赤ちゃんのお世話はおそらく人生最後になるはずなので楽しんで過ごしていきたいと思います。