気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】鶏肉と白菜のトロトロ煮

トロトロ煮込み、この冬2回目の挑戦は鶏肉と白菜で。やっぱり肉じゃがコースでやるといい感じにとろとろ、具材から甘くて美味しいお出汁もたくさんでます。玉ねぎより水分が多いので、もはやスープです。汁物とおかずが一般にできるので、それもまたよい。

基本的に材料も作り方も鶏肉と玉ねぎのトロトロ煮と一緒。この冬たくさん作ることになりそうです。

 

f:id:payachang:20201202215854j:image

↑写真はなぜか一本だけあまってたしめじも入れました。きのこはお好みで入れたり抜いたりしてください。

 

〈材料〉(2人前)

鶏もも肉 1枚(250g)

白菜 1/4個

えのき 1/2株

塩 小さじ2/3

醤油 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

 

〈作り方〉

1.材料を切る

鶏肉はひとくち大にカット。縮むので大きめで。

白菜はお好みの大きさにざくざくカット。

えのきは軸を落として、3〜4等分にカット。

 

 

2.材料をホットクックに入れる

1の肉、野菜、調味料をいれます。水分の多い野菜を底にすることで焦げ付き防止になる(と思う)ので、白菜を1番最初にいれてください。オイルはオリーブオイルを使いましたが、鶏肉に皮があればそこから脂もでるのでいらないかもしれません。

 

3.調理開始

かき混ぜユニットをセットし、自動-煮物-肉じゃがコースでスタート!わたしの機種24bでは35分くらい。

 

4.出来上がり!

温かいうちに召し上がれ!塩分は白菜の大きさにもよるので、味見して足りないようならお塩やお醤油足してくださいね。

f:id:payachang:20201202215935j:image

#鶏肉

#鶏もも肉

#玉ねぎ

#ホットクック

***

鶏肉と玉ねぎのトロトロ煮はこちら。作り方一緒です〜

https://payachang.hatenablog.com/entry/ToriTamanegi