気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

超便利なカンタン酢

カンタン酢、とにかく便利で愛用しています。すでにうちには普通?の酢、穀物酢や米酢などはおいていません。。恥ずかしながら、昔はこの類の商品を信用しておらず、「自分で作った方が安いし美味しい!!!」と思っていました。今では冷蔵庫にかかさず入っていて、しかも大容量の1L。

 

何が便利かって、これ1本で味が決まることです。適当に野菜切って、オイルとカンタン酢でざっと和えたらもうサラダができます。味見もほとんどしません。最近自炊続きで思うのが、調味料何種類もいれるのってめちゃくちゃめんどくさいな〜ということです。味噌、醤油、砂糖、酒、みりん、油,,,複数、かつ分量で入れたい時は、大さじスプーンの使う順番考えたり、時には洗わないといけなかったり。わたしの手際が悪いだけかも。

 

〈レシピ〉

レシピというほど大層なものではないですが、いくつか書き留めていきたいと思います。

 

・トマトと大豆のサラダ

f:id:payachang:20200806210235j:image

写真が綺麗じゃなくてすみません。

 

トマト1〜2センチ角切り、玉ねぎみじん切り、蒸し大豆、ノンオイルツナ、冷蔵庫にあまってたちくわ

に、オリーブオイルとカンタン酢かけただけ。分量は適当です。オイルタイプのツナであれば軽く油切って、その油分で十分かも。カンタン酢の量は本当に適当で、さーってひと回しするかんじ。ざっと和えて、底にすこし汁があるくらいだとばっちりです。味が物足りなければお塩ぱらり。

蒸し大豆のレシピはこちら。

【ホットクック】野菜蒸し - 気の向くまま

 

・さば寿司(酢飯)

f:id:payachang:20200806211021j:image

寿司酢のように使えます。ちょっと冷ましたごはんにさっとかけるだけ。カンタン酢はちょっと甘め、酸味もまろやかなので、優しい寿司酢になります。こどももよく食べてました。さば寿司のレシピは、最近大好きすぎる今井真実さんのレシピ。今井さんのレシピ、本当に大好きです。週に何度も作っています。

 

・キャロットラペ

千切りにしたにんじん(スライサー必須)、ツナ、玉ねぎみじん切り玉ねぎ、お好みでにんにくすり下ろし、にオリーブオイルとカンタン酢かけるだけ。にんじんとカンタン酢以外の材料は省いても全然おいしいよ。

 

また追加します!