気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 6/5〜

6月5日

毎週参加しているヨガのクラスへ参加。でもなんだかおかしい・・・!いつもより体が硬いし、思った通りポーズが取れない。結構体を動かすクラスだけど、いつもに比べてとてもしんどい。やっぱり妊娠の影響だよなあ。。。クラス後にヨガの先生に相談すると、ヨガをすることが悪いわけではないんだけど、初期は特にセンシティブな時期だから、とリラックス系クラスへの参加、もしくは安定期までお休みをお勧めされる。普段できていたことができなくなってきたこと(多分、超初期なのに!)を目の当たりにし、1人め妊娠中にも感じた「自分がマイノリティに分類される」ようになってしまった(使い方が正しいかどうかわからないけど)ことがそこはかとなくショックで少し凹む。ストレッチを続けた方が体の調子はいいので、無理のない範囲で続けたい。

人生で初めて梅干しを漬けてみた。1日でかなり梅酢があがってる!できあがりまで遠いけど、楽しみだ。

f:id:payachang:20210609120331j:image

 

6月7日

今井真美さんのレシピ、梅ピュレを作る。マンションの敷地内で拾ってきた完熟梅を使ってみる。この前漬けた梅干しは購入した梅干しだったのだけど、購入したものに比べると香りがイマイチ。。。やはり品種などによって差があるのだろうか。大きさは同じくらい。

梅ピュレ、上手にできた、と思う!「え、こんなに砂糖入れるの・・・?」と計量した砂糖の量にビビってしまい、ちょっと少なめに砂糖で味付けだのだけど、思ったより酸っぱい!やっぱり分量通り入れたほうが良かったな〜

f:id:payachang:20210609120418j:image

娘は相変わらずノンタン推し、朝起きてノンタンのTシャツに着替え、朝ごはん前と朝ごはん後にNetFlixノンタンを見てから保育園に行く。ノンタンの口調やあっかんべーをまねすることも多い。ノンタンの影響かわからないけど、「えーー!?」と「XXXXでしょー」と言うのが最近の口癖のようで、面白可愛い。例えば、

娘「ぎゅーにゅー、もっと、ちょーだいよ!」

私「もうないよー(本当に空っぽ)」

娘「えーー!?あるでしょ!」

と言うようなやりとり。字にするとはっきりしてしまうけど、実際はかなり舌足らずで牛乳はにゅうにゅう、のような発音だし、あるでしょ、もあうれしょー、のように聞こえる。動画で残しておきたいと思うけど、いざカメラを構えるとなかなかそういうシーンはやってこないのよね。