気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホットクック】八宝菜(中華丼)

昔から大好きな中華丼(八宝菜と厳密には違うのかしら?)、 ホットクックにおまかせでできてしまいました! ダマもなく、とろみも完璧。。。 最後に書いていますが、時間が経つと野菜から水分がどうしてもでてしまい味が薄くなるようなので、お好みで塩や醤…

【ホットクック】蒸しパン(卵不使用)

こどもの朝ごはん、おやつにたまに蒸しパンを作ります。 蒸し器を使うのは大変ですが、ホットクックであれば全てお任せできるので楽チンです。 卵不使用ですが写真の通り結構膨らみます。 簡単ですのでぜひお試しください! ※砂糖の量見直しています <完成…

ホットクックが子どものいる家庭におすすめな理由

ホットクック、我が家では1歳娘の子ども用の食事、おやつ作りに大活躍しています。 食事は、大人の食事をかなり薄味で作って、とりわけて子ども用にしていますし、 おやつや副菜用に野菜や豆を蒸すことに重宝しています。 ある日の離乳食。さつまいもとブロ…

【ホットクック】野菜蒸し

我が家ではこどものおやつや副菜用に、蒸した野菜を常備しています。2、3日分を作ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 レンジも楽ですが、やはり蒸した野菜のおいしさは格別です。ぜひホットクックお持ちの方は蒸し野菜やってみてください! なお…

【育児グッズ】ベビーチェア、ビョルンのハイチェアにして本当によかった!

※2020年5月追記しました 我が家はビョルンのハイチェアを購入しました! 今のところ買ってよかったベビー用品NO1かもしれません。 娘も座るとご機嫌です。(写真ではハーネス着け忘れてる・・・!危ないので必ず着用してください) ハイチェアでもローチェア…

【0歳1歳2歳のおでかけに!】池袋のにこはぴきっずが最高でした

池袋にあるにこはぴきっずが最高に楽しいのでおすすめです。 0歳、1歳、2歳くらいの子に超おすすめな施設です! そして、重要なのがそこまで混んでないんですよ・・・。 ********** 我が家は子供も親もEテレが大好き。 うちの子は「おかあさんとい…

【ホットクック】鶏肉と根菜の煮物(離乳食とりわけ可)

最近ハマっている根菜の煮物です。 ホットクック調理で根菜類もとても柔らかくなりますし、鶏肉や野菜の出汁が染み込んでとても美味しいです。 出来立てよりも少し冷まして味を染み込ませるのがおすすめです。 <完成写真> <作業時間> 準備 10分 ホットク…

妊娠中の下着はマタニティショーツを買うべし。

いきなりですが、妊娠中に履くパンツの話です。ズボンのパンツではなく下着のパンツです。 妊娠中、だんだんお腹が大きくなってきて、それまで履いていた下着が辛くなってきました。 そしてケチな私は妊婦用下着を買うのがもったいなく、 いろいろ調べてユニ…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録④〜3日目 ようやく産まれた、けど重症〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録3日目です。これで最後です。 色々頑張ってようやくこの日の夕方にうまれました、、、 産まれたのはいいんですが、母体はかなり重症でした。 結論から言うと肛門まで裂けて尾骶骨骨折してました。。。。 ひ〜〜字にすると当…

【ホットクック】鶏肉ときのこのクリーム煮(離乳食とりわけ可)

小麦粉と塩、牛乳で作るクリーム煮です。 バターも生クリームも無しですが、とっても美味しい。 これから寒くなる時期によく登場しそうなメニューです。 <完成写真> <作業時間> 準備 5分 ホットクック20分(白菜のクリーム煮コース) <材料> 玉ねぎ 1/…

【ホットクック】無水カレー(離乳食とりわけ可)

ホットクックといえば!な無水カレー。 無水カレーに限らず、ホットクックは材料入れてスイッチ押すだけ。超簡単です。 公式レシピではセロリを使っているのですが、わたしはセロリが苦手なので入れずに作っています。 人にも何度か振る舞い、毎回絶賛です!…

ホットクック、まずはこれ作って!なメニューまとめ

ホットクック、色々な料理が本当に美味しくできます! 買ったらぜひ作ってほしいメニューをまとめました 。どのメニューも材料を切ってホットクックに入れるだけ!とっても簡単なので是非お試しください〜 ********** 11/8無水ハヤシを追記しまし…

1歳のお誕生日おめでとう!

1歳を迎えた娘。 体が大きくなったのはもちろん、 表情も豊かになり、意思疎通も若干ですができるようになり、 成長したな〜と感慨深いです。 1年あっという間だったな〜。。。 産後2、3ヶ月の記憶が実はあまりありません。 寝不足だったからかな〜毎日何を…