気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども服は好きなものを着せたほうがいい話

ほんとにタイトル通りです。 子供服、とくに0歳児はすぐにサイズアウトしてしまうので ちょっといい服、下手したら自分の服より高い子供服を買う勇気はなく、 ユニクロやネットで安くて質が良さそうなベビー服を買いました。 でも、特にユニクロのボディオー…

育児記録アプリは「ぴよログ」がおすすめ

産院での産後指導に、育児記録を付けることというのがありました。 ミルク/授乳の回数や感覚、ウンチやおしっこの回数(できれば状態も)、 睡眠などの記録をつけることで ・赤ちゃんのライフサイクルなどがわかる ・病気や便秘などのイレギュラーなことを早…

【ホットクック】ホットクック購入してめちゃくちゃ活用している話

数ヶ月前に思い切ってホットクックを購入しました。 しばらく使用した感想としては大大大大大満足です。 それ以前から電化製品好き、新しいもの好き、スマート家電好きとしては、ホットクックがめちゃくちゃ気になる存在だったのですが、 高い・・・ デカい…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録③〜2日目 なかなか産まれない〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。 陣痛促進剤を開始したものの、なかなか子宮口が開かず本当に大変でした。 衛生病院は子宮口が4、5センチ開かないと麻酔を入れない方針で、4、5センチ開いていないのにすごい痛みでした。普段生理痛がほとんどないの…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録②〜1日目〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。 計画出産のため処置前日に入院しました。 計画といっても、半年前からベッドが満床でキャンセル待ちの状態、 出産1ヶ月前にようやく日程が確定しました。 平日は空きがなかったようで、異例の土曜日入院でした。 当…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録①〜はじめに〜

2018年10月に荻窪にある東京衛生病院で計画無痛分娩をしました。 その時の記録です。 妊娠中は概ね元気で、ギリギリまで会社で働いていました。とはいえ、 手荒れ・手の痒みがものすごくてねむれなかったり、 股関節がめちゃくちゃ痛くなって立ち座りがとに…

【出産祝いにも!】0歳育児で役立ったグッズ・サービス

初めての子育てで、あってよかった、便利だったものです。 色々産前にリサーチして、家族や友達に「出産祝い何欲しい?」ときかれた時に おねだりするリストを作りました。 ◇授乳編 ・授乳ライト 産前に購入しておいてよかったものの一つです。使うかなあ?…

里帰りなし出産のためにやったこと。

先日、第1子出産のときに里帰りしない選択をしたことを書きました。 自分ではなんとかなる、と根拠のない自信がありましたが、 周りの人からは結構心配されて色々いわれました。 区役所の保健師さん「どなたかにお手伝いに来てもらった方がいいですよ。どな…

里帰りしない選択

2018年の年明け、妊娠していることがわかりました。 年齢的な時期だからか、会社の同期や大学時代の友人など周りは出産ラッシュでした。 多くの友人は里帰り出産することにしていたようですが、 私は当然のごとく東京で出産することを選択しました。 結果と…

はじめまして

自己紹介 2018年10月に女の子を出産、夫と娘、3人で東京で暮らしています。 育児休暇中で、システム会社につとめる営業よりのシステムエンジニアです。 好きなことは料理、ゲーム、読書、アート鑑賞です。あとは料理することと食べることが好きです。ホット…