気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

東京衛生病院での計画無痛分娩記録①〜はじめに〜

2018年10月に荻窪にある東京衛生病院で計画無痛分娩をしました。

その時の記録です。

 

妊娠中は概ね元気で、ギリギリまで会社で働いていました。とはいえ、

手荒れ・手の痒みがものすごくてねむれなかったり、

股関節がめちゃくちゃ痛くなって立ち座りがとにかく辛かったり

妊娠糖尿病疑いになったり、

31週で逆子になったり(ギリギリで戻りました)、

ギリギリまで入院日が決まらなかったり(直前で決定)、

いろいろあったなあ、、、

といま思い出すと遠い目になります。。。。

 

衛生病院に決めた理由は、

・友人が出産していて、「よかったよー」と言っていたこと

・無痛分娩の実績があり、24時間365日可能だったこと

・家から近かったこと(これほんと大事です)

このあたりでしょうか。

 

口コミなども検索し、「なんか無痛分娩楽そう!」という軽い気持ちで選びました。笑

結果から言うと、私の場合はだいぶしんどかったです、、、

 

スケジュールはざっと書くとこんな感じでした。

1日目 入院&準備処理

2日目 陣痛促進剤開始(だけど全然産まれない・・・!)

3日目 夕方やっと出産

4日目〜7日目 入院生活

8日目 退院

 

想像していたよりも全くスムーズではなく、本当に大変でした、、、

出産は麻酔が効いていたので全く痛くはなかったですが、

そこに至るまでと、出産時だいぶ重症だったので産後も辛かったです。。。

ここまで大変そうな人は入院している人たちにいなそうだったので、レアケースだと思います。

 

次からは日毎の記録を書いていきたいと思います。