気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ホットクック】茹で野菜もオススメ!

以前、蒸し野菜のことについてブログを書きましたが、最近茹で野菜もかなり便利なことを発見したのでメモ。 蒸し野菜の記事はこちら。 【ホットクック】野菜蒸し - 気の向くまま おすすめはじゃがいも、特にポテトサラダ用の下茹で具合が個人的に完璧です。…

【ついに購入!!】1人用ホットクックKN-HW10Eレビュー

ついに買っちゃった!!!!2台目ホットクック! ↑嬉しくて並べちゃった 育休中に始めたバイトでコツコツお金をため、ようやくホットクック1台買える金額になったのでポチ!半分深夜の衝動買い。後悔はしていない。買ったのは11月に発売された1人用サイズの…

【ホットクック】卵蒸しパン

こちらも白ごはん.comさんのレシピ。 素朴なおいしさです。おやつや朝ごはんに。 たまご蒸しパン(牛乳なし)のレシピ/作り方:白ごはん.com <完成写真> <材料> A ・卵 2個 ・砂糖 30g※ ・牛乳 大さじ2※ ・オイル 大さじ1と1/2 B ・小麦粉 100g ・ベーキン…

【ホットクック】ぶり大根

めちゃくちゃ美味しくできてびっくり。 正直、ホットクックで魚料理は火が通りすぎてパサパサになるじゃないかと疑っていました。実際食べてみると、パサパサ感はなく、大根も箸がすっと通る柔らかさで煮崩れもなし。アク取り不要、完全放置でこのおいしさが…

工事不要のタンク型食洗機 Jaime(ジェイム)がおすすめ

食洗機、やっぱり便利です。我が家はエスケイジャパンのJaimeという食洗機を使っています。工事不要で据え置き方のため、買ってすぐ使えて便利でした。 買ってよかったところとイマイチなところ、我が家の蛇口からホースでタンクに直接入れる方法を紹介しよ…

【ホットクック 】鬼まんじゅう(さつまいもの蒸しまんじゅう)

寒くなってきて、暖かいおやつが食べたい季節!そして冷蔵庫にはさつまいもが一本。そうだ、鬼まんじゅうつくろう!ということで作ってみました。 控えめにいってわ出来立てのおまんじゅう最高でした。4つもたべちゃった,,,食べすぎ?いえいえ娘と分け合…

【ホットクック】参鶏湯(サムゲタン)

ホットクックのレシピ本が出ましたね! なかなか自分では思いつかないレシピがたくさん載っていたり、低音調理を利用したお肉料理が載っていたり、みているだけでも楽しいです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function()…

【ホットクック】無水ハヤシライス(めちゃくちゃおすすめ)

カレーよりハヤシライス派のわたし。無水カレーがあんなに美味しいんだから、ハヤシライスも同様に無水で作ったら美味しくなるのでは?と思って作ってみたらこれが大正解でした! これはすごい、、、今までホットクックで作ったもののなかで一番かもしれない…

【ホットクック講座①】ホットクックとは?

最近人にオススメしまくっているホットクック、紹介のパターンができてきたのでまとめてみました。 このような構成で書いていきたいと思います。 ホットクック講座 ・ホットクックとは←今回はここ ・ホットクックで作って美味しかった料理 ・ホットクックを…

【ホットクック】グラタン

最近寒くなってきたせいか、無償に熱々のグラタンが食べたい・・・! オーソドックスなマカロニグラタン・・・! ホットクックなら簡単にタネ(というんでしょうか)ができるのでは?と思い試してみました。 理想は以下の2工程。 (1)全ての具をホットクッ…

【ホットクック】麻婆豆腐

ホットクックで麻婆豆腐です。 かき混ぜ工程で豆腐が崩れるかな?と思いましたがそんなこともなく、、、 辛味調味料(ラー油や豆板醤)がなかったので、和風の優しい味付けになりました。 ********************************…

【ホットクック】八宝菜(中華丼)

昔から大好きな中華丼(八宝菜と厳密には違うのかしら?)、 ホットクックにおまかせでできてしまいました! ダマもなく、とろみも完璧。。。 最後に書いていますが、時間が経つと野菜から水分がどうしてもでてしまい味が薄くなるようなので、お好みで塩や醤…

【ホットクック】蒸しパン(卵不使用)

こどもの朝ごはん、おやつにたまに蒸しパンを作ります。 蒸し器を使うのは大変ですが、ホットクックであれば全てお任せできるので楽チンです。 卵不使用ですが写真の通り結構膨らみます。 簡単ですのでぜひお試しください! ※砂糖の量見直しています <完成…

ホットクックが子どものいる家庭におすすめな理由

ホットクック、我が家では1歳娘の子ども用の食事、おやつ作りに大活躍しています。 食事は、大人の食事をかなり薄味で作って、とりわけて子ども用にしていますし、 おやつや副菜用に野菜や豆を蒸すことに重宝しています。 ある日の離乳食。さつまいもとブロ…

【ホットクック】野菜蒸し

我が家ではこどものおやつや副菜用に、蒸した野菜を常備しています。2、3日分を作ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 レンジも楽ですが、やはり蒸した野菜のおいしさは格別です。ぜひホットクックお持ちの方は蒸し野菜やってみてください! なお…

【育児グッズ】ベビーチェア、ビョルンのハイチェアにして本当によかった!

※2020年5月追記しました 我が家はビョルンのハイチェアを購入しました! 今のところ買ってよかったベビー用品NO1かもしれません。 娘も座るとご機嫌です。(写真ではハーネス着け忘れてる・・・!危ないので必ず着用してください) ハイチェアでもローチェア…

【0歳1歳2歳のおでかけに!】池袋のにこはぴきっずが最高でした

池袋にあるにこはぴきっずが最高に楽しいのでおすすめです。 0歳、1歳、2歳くらいの子に超おすすめな施設です! そして、重要なのがそこまで混んでないんですよ・・・。 ********** 我が家は子供も親もEテレが大好き。 うちの子は「おかあさんとい…

【ホットクック】鶏肉と根菜の煮物(離乳食とりわけ可)

最近ハマっている根菜の煮物です。 ホットクック調理で根菜類もとても柔らかくなりますし、鶏肉や野菜の出汁が染み込んでとても美味しいです。 出来立てよりも少し冷まして味を染み込ませるのがおすすめです。 <完成写真> <作業時間> 準備 10分 ホットク…

妊娠中の下着はマタニティショーツを買うべし。

いきなりですが、妊娠中に履くパンツの話です。ズボンのパンツではなく下着のパンツです。 妊娠中、だんだんお腹が大きくなってきて、それまで履いていた下着が辛くなってきました。 そしてケチな私は妊婦用下着を買うのがもったいなく、 いろいろ調べてユニ…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録④〜3日目 ようやく産まれた、けど重症〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録3日目です。これで最後です。 色々頑張ってようやくこの日の夕方にうまれました、、、 産まれたのはいいんですが、母体はかなり重症でした。 結論から言うと肛門まで裂けて尾骶骨骨折してました。。。。 ひ〜〜字にすると当…

【ホットクック】鶏肉ときのこのクリーム煮(離乳食とりわけ可)

小麦粉と塩、牛乳で作るクリーム煮です。 バターも生クリームも無しですが、とっても美味しい。 これから寒くなる時期によく登場しそうなメニューです。 <完成写真> <作業時間> 準備 5分 ホットクック20分(白菜のクリーム煮コース) <材料> 玉ねぎ 1/…

【ホットクック】無水カレー(離乳食とりわけ可)

ホットクックといえば!な無水カレー。 無水カレーに限らず、ホットクックは材料入れてスイッチ押すだけ。超簡単です。 公式レシピではセロリを使っているのですが、わたしはセロリが苦手なので入れずに作っています。 人にも何度か振る舞い、毎回絶賛です!…

ホットクック、まずはこれ作って!なメニューまとめ

ホットクック、色々な料理が本当に美味しくできます! 買ったらぜひ作ってほしいメニューをまとめました 。どのメニューも材料を切ってホットクックに入れるだけ!とっても簡単なので是非お試しください〜 ********** 11/8無水ハヤシを追記しまし…

1歳のお誕生日おめでとう!

1歳を迎えた娘。 体が大きくなったのはもちろん、 表情も豊かになり、意思疎通も若干ですができるようになり、 成長したな〜と感慨深いです。 1年あっという間だったな〜。。。 産後2、3ヶ月の記憶が実はあまりありません。 寝不足だったからかな〜毎日何を…

こども服は好きなものを着せたほうがいい話

ほんとにタイトル通りです。 子供服、とくに0歳児はすぐにサイズアウトしてしまうので ちょっといい服、下手したら自分の服より高い子供服を買う勇気はなく、 ユニクロやネットで安くて質が良さそうなベビー服を買いました。 でも、特にユニクロのボディオー…

育児記録アプリは「ぴよログ」がおすすめ

産院での産後指導に、育児記録を付けることというのがありました。 ミルク/授乳の回数や感覚、ウンチやおしっこの回数(できれば状態も)、 睡眠などの記録をつけることで ・赤ちゃんのライフサイクルなどがわかる ・病気や便秘などのイレギュラーなことを早…

【ホットクック】ホットクック購入してめちゃくちゃ活用している話

数ヶ月前に思い切ってホットクックを購入しました。 しばらく使用した感想としては大大大大大満足です。 それ以前から電化製品好き、新しいもの好き、スマート家電好きとしては、ホットクックがめちゃくちゃ気になる存在だったのですが、 高い・・・ デカい…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録③〜2日目 なかなか産まれない〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。 陣痛促進剤を開始したものの、なかなか子宮口が開かず本当に大変でした。 衛生病院は子宮口が4、5センチ開かないと麻酔を入れない方針で、4、5センチ開いていないのにすごい痛みでした。普段生理痛がほとんどないの…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録②〜1日目〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。 計画出産のため処置前日に入院しました。 計画といっても、半年前からベッドが満床でキャンセル待ちの状態、 出産1ヶ月前にようやく日程が確定しました。 平日は空きがなかったようで、異例の土曜日入院でした。 当…

東京衛生病院での計画無痛分娩記録①〜はじめに〜

2018年10月に荻窪にある東京衛生病院で計画無痛分娩をしました。 その時の記録です。 妊娠中は概ね元気で、ギリギリまで会社で働いていました。とはいえ、 手荒れ・手の痒みがものすごくてねむれなかったり、 股関節がめちゃくちゃ痛くなって立ち座りがとに…