気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ついに購入!!】1人用ホットクックKN-HW10Eレビュー

ついに買っちゃった!!!!2台目ホットクック!

f:id:payachang:20191220233127j:image

↑嬉しくて並べちゃった

 

育休中に始めたバイトでコツコツお金をため、ようやくホットクック1台買える金額になったのでポチ!半分深夜の衝動買い。後悔はしていない。買ったのは11月に発売された1人用サイズのホットクック、KNーHW10E。色は迷ったけど黒に。24Bが赤なので赤と黒でなんか強そうな並びに。

 

なぜ2台目が欲しかったのかというと、単純に便利さを向上するためです。2台有れば、汁物とおかずが同時にホットクックで完成しちゃう!最高じゃないですか?あと、切実な理由として、うちはコンロ横に食洗機を無理やり設置しているせいで、隣のコンロを使おうもんなら食洗機の側面がゆがんしまうという悲しい住宅事情があり、なるべくコンロを使わずに日々の料理を済ませたいのです。

 

サイズは、元々持っている24Bは2.4Lでたくさん作れてありがたいのですが、家族2、3人分の味噌汁やスープを「ちょっと作りたい」時には少し大きいな、と思っていたのでいずれ小さいサイズを買おうと思っていました。1.6Lも少し大きいな〜と思っていた矢先、ネットニュースでホットクックの1人用サイズが発売されるというではないですか!これは買うしかないと思い、貯金が目標額に達したので注文。届いて試運転もしてみたのでブログに書こうと思います。

 

***********************************

<外箱>

外箱はこんなかんじ!これは他機種と同様ですね。高まります・・・!

f:id:payachang:20191220160019j:image

 

<内容>

梱包材に包まれて、ホットクック本体とコード、説明書&メニューブックが入っていました。メニューブックも小さめサイズです。

f:id:payachang:20191220154841j:image

ホットクックの蓋を開けると、内蓋、内釜、蒸しかご、かき混ぜユニットが格納されています。炊飯に力を入れたという情報通り、内釜には炊飯線が入っています。3合まで炊けるようです。そして内釜は待望のテフロン加工!!つやつやです。

f:id:payachang:20191220160039j:image

 

24Bと並べてみました。大きさが全然違う!奥行きはあまり変わりませんが、横幅は約半分くらい違いますね。


f:id:payachang:20191220154856j:image

f:id:payachang:20191220160808j:image

 

一番びっくりしたのがかき混ぜユニットの小ささです。上が10E、下が24B。比べるとよくわかります。なんだか可愛い。

f:id:payachang:20191220160820j:image

 

<いよいよ使ってみる!>

何を最初に作るか迷いましたが、炊飯してみることに。寝る前にお米を研いで、内釜をセット。合数によって時間が異なるため、炊飯は自動ではなく手動メニューに内蔵されています。予約炊飯は可能ですが、保温はできないので注意です。

 

お米を入れて、今回は2合炊くので2合まで水を入れる

f:id:payachang:20191220233206j:image

炊飯は手動メニューです
f:id:payachang:20191220232818j:image
f:id:payachang:20191220232815j:image
f:id:payachang:20191220232812j:image

 

翌朝,,,

ちゃんと炊けてる!!ツヤツヤです。テフロン加工のおかげで内釜にくっつかない!はじめからテフロンにしてくれ〜〜〜〜!!

↓写真左は炊きたて、右はほぐした状態。

f:id:payachang:20191220233229j:imagef:id:payachang:20191220233234j:image

 

次の日はサムゲタン作ってみたけど最高に美味しくできました。

【ホットクック】参鶏湯(サムゲタン) - 気の向くまま

 

<使ってみた感想>

○ とにかく小さい!軽い!置き場所がなくて諦めていた人はぜひ検討してください

○ 操作パネルが日本語なのはやっぱりわかりやすい!(24Bは数字表記なので,,,)しかしアプリに繋ごうとするとエラーになるのは何故かな

○ テフロン加工内釜はめっっっちゃいい,,,洗いやすさが半端ない。既製品のテフロン内釜だしたら売れるだろうな〜〜

 

△ 蓋を開けるボタンが前側面にあり、本体の置き場所によっては使いにくいかも。

△ 内釜の取手が面積が小さく、結構熱くなるので取り出す際は火傷に注意。

△ 製品ラインの価格帯があるとはいえ、このサイズに対して定価が高過ぎる気も,,,もう少ししたら値下がりするかしら

***********************************

 

目玉?機能の二段蒸しにも挑戦したいな〜〜!デザインもすっきりしていてよいですよね。作った料理をどんどんブログに書きたいな。それでは〜〜