気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】無水ハヤシライス(めちゃくちゃおすすめ)

カレーよりハヤシライス派のわたし。無水カレーがあんなに美味しいんだから、ハヤシライスも同様に無水で作ったら美味しくなるのでは?と思って作ってみたらこれが大正解でした!

これはすごい、、、今までホットクックで作ったもののなかで一番かもしれない、、、

水で作るよりも味に深みとコクがあり、お店で出てくるレベル(自画自賛)。これがおうちで食べられるなんて最高です。ホットクック様様です。本当におススメです!!!!!

 

なお、レシピは以下に記載していますが、工程写真を撮り忘れたため、無水カレー作成時の写真を流用しています。。。

 

*****************

<完成写真>

↓輝いています・・・!

f:id:payachang:20191108151929j:image

 

<材料>

手羽元 5、6本

トマト 中なら2個、小なら3個

玉ねぎ 中なら2個、小なら3個

にんじん 1本

きのこ 1、2パック

市販のハヤシルー 4〜5皿分(わたしはとろけるハヤシというやつを使いました)

 

<手順>

①トマトはざく切り、玉ねぎは5ミリくらいの薄切り、人参はいちょう切りにする。きのこは石づきをとってほぐす。

 

②トマト&玉ねぎを先にホットクック内釜に入れる。ルーが最後になるように残りの具材を入れる。

↓水分の多いトマトや玉ねぎを底にすることで焦げ付きにくくします

f:id:payachang:20191108152617j:image

↓写真撮るのを忘れたので、無水カレーをつくった時の写真です。。。すみません。

f:id:payachang:20191108152622j:image

 

③無水カレーコースでスタート。作業時間5分、ホットクック65分。

 

***********************水だけで作るよりもかなり濃いめのハヤシになります。2日目も美味しい。とにかく作ってみてください!!!もし出来上がり濃すぎるようだったら水で薄めてください。

 

それでは〜