気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック 】鶏と玉ねぎのトロトロ煮

寒い季節にぴったりな、玉ねぎをたくさん使った煮物のおかずです。ホットクックに材料を入れると玉ねぎの多さに少し心配になりますが大丈夫!出来上がりはぐっとカサがへります。

鶏肉はほろほろ、玉ねぎはとろとろ、野菜の優しい甘さが心に染みる、そんな煮物です。ごはんにもあいます。

 

〈材料〉(2人前)

鶏もも肉 1枚(250g)

玉ねぎ 2個

えのき 1/2株

塩 小さじ2/3

醤油 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

 

〈作り方〉

1.材料を切る

鶏肉はひとくち大にカット。縮むので大きめで。

玉ねぎは半分にカットした後8等分にカット。

えのきは軸を落として、3〜4等分にカット。

 

2.材料をホットクックに入れる

1の肉、野菜、調味料をいれます。水分の多い野菜を底にすることで焦げ付き防止になる(と思う)ので、玉ねぎを1番最初にいれてください。オイルはオリーブオイルを使いましたが、鶏肉に皮があればそこから脂もでるのでいらないかもしれません。

 

3.調理開始

かき混ぜユニットをセットし、自動-煮物-肉じゃがコースでスタート!わたしの機種24bでは35分くらい。

 

4.出来上がり!

温かいうちに召し上がれ!あらびき胡椒が合いました。

f:id:payachang:20201125210955j:image

 

*****

肉じゃがコース、肉じゃがを作った時は大失敗でじゃがいもが粉砕されてしまいました。試行錯誤して自動調理に行き着き、煮崩れなしのめちゃうまな肉じゃがにたどり着いたので、肉じゃがコースの出番は今後無かろう,,,と思っていたのですが、今回使ってみたら大正解!煮崩れさせたい料理にはもってこいでした。

↓煮崩れないホットクック肉じゃがレシピはこちら。お出汁不要、調味料はたった2つです。

https://payachang.hatenablog.com/entry/HCR_nikujaga