気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック 】にんじんポタージュ

娘の1番お気に入りホットクックメニュー、それがにんじんポタージュです。バターやコンソメ不使用、自然の甘さが嬉しいスープです。娘はこれを出すと大喜びでパンをスープにディップして食べてます。余ったスープはお皿まで舐める勢い,,,!顔も手もかなり汚れるのですが,作った身としては嬉しいかぎり。

かぼちゃポタージュ、じゃがいもポタージュコースで調理します。朝食にあったらテンション上がりますので是非作ってみてください!

 

f:id:payachang:20200218221010j:image

 

〈手順まとめ〉

材料いれる

自動調理のかぼちゃポタージュコースでスタート(40分、予約可)

ブレンダーで攪拌(無くても大丈夫!)

牛乳追加

追加加熱

 

〈材料〉

にんじん 大なら1本、中なら2本くらい

玉ねぎ 1個

水 200ml

塩 小さじ1弱

牛乳 200ml

 

※塩分について

塩以外の材料総重量0.6%になるようにざっくり記載しています。

水分量ですが、にんじん大1本と玉ねぎで大体400gくらい、水と牛乳はその半量がちょうどよいです。野菜トータル600gなら水と牛乳は300mlずつ。

 

〈作り方〉

①にんじん、玉ねぎを切ります。ブレンダーあるなら野菜大きめでOK。ブレンダーない方は、それぞれ1センチ角くらいにカット。

牛乳以外の材料をホットクックに入れます。牛乳は後で加えます。タイミングはホットクックが教えてくれます!

f:id:payachang:20200218221632j:image

 

②自動、スープ、かぼちゃのポタージュコースでスタート。40分、予約も可。ホットクックが混ぜることで野菜が煮崩れてポタージュぽくなります。

 

③牛乳を入れるタイミングをホットクックが知らせてくれたら、蓋を開けます。開ける時かなり熱いので気をつけて!内釜のフチに飛んでいる玉ねぎをヘラなどでスープに戻してください。

f:id:payachang:20200218221821j:image

 

④ブレンダーで滑らかになるまで撹拌。ブレンダー使えば滑らかなポタージュに、使わなくとも粒感が残るスープになり、それも美味しいです。

f:id:payachang:20200218222046j:image

 

⑤牛乳を入れて加熱続きスタート。出来上がり。

 

※わたしは④で一回タッパーにいれて、粗熱取れたら冷蔵庫保存しています。夜に作って朝にだす、など食べるまで時間がある場合はその方が良さげ。ブレンダー工程を入れることにより、スープの温度が下がるせいか十分に牛乳が加熱されないようで、牛乳加えた状態だと傷みやすかったです。心配な方は、追加加熱をするか、加えるまえに牛乳をレンジで温めてください。

f:id:payachang:20200218222335j:image

↑うちはたくさん作るので牛乳を加える前の状態で保存。朝にカップに取り分けて牛乳加えてチン。濃度も調節できるしいいかんじ。

 

それでは〜