気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうちおやつ】杏仁豆腐

自分的ベストな配合を見つけたのでメモ。とろとろつるん、な食感の杏仁豆腐です。 <材料> 杏仁霜 大さじ1(杏仁風味を強くしたい場合は大さじ2) 砂糖 大さじ3(お好みで増やしても) 粉寒天 小さじ1 水 1カップ(200ml) 牛乳 2カップ(400ml) ①<事前準…

【おうちおやつ】ヨーグルトゼリー

コロナの影響でなかなかお出かけできず、おうちおやつが捗りますね!わたしは焼き菓子系(クッキー、ケーキ)が苦手なのでゼリーを勉強中です。ゼリーもなかなか奥が深い,,, 雨だったのでさっぱりしたデザートが食べたくて、ヨーグルトゼリーを作ってみま…

好きなレシピ本

レシピ本が結構好きで、ついつい買ってしまいます。一時期は電子書籍で購入していましたがレシピ本は紙のほうが何かと使い勝手が良いので紙の本に落ち着いています。買ってはすぐに手放すタイプなのですが、気に入ったレシピ本は手元にずっと置いてあります…

コロナ騒動の中で

新型コロナウイルスの影響が私たちの生活に明らかに出てくるようになりました。我が家では夫が先月から在宅勤務となりました。私は4月から楽しみにしていた保育園入園と復職を延期せざるを得ませんでした。 家族や友人には感染者はいませんが、お世話になっ…

【ホットクック】鶏手羽元と大根の煮物

調味料適当でもいい味になるので、よく作るおかずです。 〈手順〉 材料と調味料入れる ↓ 自動コース「鶏と大根の煮物コース」 〈材料〉 鶏手羽元 大根 にんじん こんにゃく 生姜(あれば) 醤油 みりん オイスターソース 全部入れて、「鶏と大根の煮物コース…

【備忘録】1歳半のこどもごはん

1歳を超えたあたりから、徐々に娘のごはんが適当になっていってます笑 ◎朝ごはん ほぼルーティーン。結構しっかり準備。 ・パン(超熟) ・卵料理(目玉焼きがほとんど) ・鉄分入りチーズ ・野菜スープ ・果物 ◎昼ごはん 〈ある日のメニュー〉 冷凍ごはんor…

【ホットクック】『手動×かき混ぜなし』が正解かも?

最近、ホットクック調理はタイトルどおり『手動』×『かき混ぜなし』調理がうまくいくのかな、と思います。 https://payachang.hatenablog.com/entry/HCR_nikujaga 先日投稿した肉じゃがもそのやり方でした。 これは最近作ったナス味噌炒め。 ※ナス味噌炒め …