気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

コロナ騒動の中で

新型コロナウイルスの影響が私たちの生活に明らかに出てくるようになりました。我が家では夫が先月から在宅勤務となりました。私は4月から楽しみにしていた保育園入園と復職を延期せざるを得ませんでした。

家族や友人には感染者はいませんが、お世話になっていた親子スペースや、近所のカフェ、居酒屋、児童館、保育園が続々と営業休止になり、いよいよウイルスの怖さを身近に感じています。

 

夫が在宅勤務だと、家で子供とダラダラしているのもなんとなく申し訳なく、午前と午後に娘を連れて近所を散歩するようになりました。1歳半の娘にとっては、ただの道路や公園が大冒険です。花やお散歩中の犬、落ち葉や駐車場の侵入禁止用チェーン、色々なものを指差し、触ったり、楽しそうに過ごしています。暗いニュースばかりで大人は疲れて来ていますが、閉塞感を感じさせないこどもの振る舞いに救われます。不幸中の幸で、真冬の時期に自粛モードだったらもっと精神的に辛かったと思うので、暖かい時期になってきて本当に良かった。

夫と娘、家族3人でずっと過ごすと煮詰まることもありますが、3人でこれほど一緒にいることも今後ないだろうなあと思うと、なんとか日々を楽しんで過ごせたらいいなと思います。

f:id:payachang:20200414135634j:image

近所の公園で見事に咲いていたアネモネ。こどもがいなければきっと近所の公園の花壇なんて見なかった

 

幸いなことに私たち家族は不自由なく過ごせております。大変な時期に働いてくださる大勢の方が我々の生活を支えてくれていることに感謝申し上げます。早く状況が収束して、皆さんが安心して暮らせますように。