気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 5/31〜

5月31日

子供を寝かしつけて、一緒に9時半ごろ寝てしまう事が多いのだけどなんだか眠れない、、、。

そんな時はいろいろ考え事をしてしまうのでますます目が覚めてしまう。

あ、そういえば最近生理来てない、、、でも3、4日前に少し出血したような、、、、と思い当たり、

寝れないし暇だし、と思い立って残っていた検査薬を使ってみることに。

結果は陰性。なーんだ、と思うと同時に少し安心もする。この夏にかけて、外せない仕事が入っており、2人目はそれ以降から徐々に、と思っているのだ。外箱に検査薬を戻し、箱ごとゴミ箱へ。

ベッドに戻って、スマホゲームをしているうちに眠くなり就寝。

 

朝7時ごろ目覚める。昨日行ったヨガのおかげで全身筋肉痛。そしてなぜか胸がめちゃくちゃ痛い!

これは生理前の痛みではないような気がする、、、病院行った方がいいかしら。と思いつつ、朝ごはんの支度。最近土日は夫が張り切ってパンケーキを作ってくれるのだけど、今日はYoutubeで見たアボガドポーチドエッグトーストを食べたくて自分で作ることに。

軽くトーストしたパンの上に、スライスしたアボガドとポーチドエッグをのせ、塩をかけるだけのトースト。ポーチドエッグに日が通り過ぎて若干失敗だったけど美味しかった!

ご飯のあと、娘は大好きなノンタンNetFlixで見る。テレビと違い、いつでも好きなものが好きなだけ見れるコンテンツがこんな小さい時からあるなんて、将来どうなるのやら、と考えてしまう。娘を見ながらそんなことを考えていると、ふと昨日深夜にゴミ箱に捨てた検査薬が気になり、ゴミ箱からサルベージ。もう一回見てみるか、、、と思い、箱から出すと、な、なな、なんと陽性ではないか!あれーーーー!?昨日は陰性だったのに・・・・!なんと、どうしよう。

夫に「大変!!妊娠した!!!」と慌てて伝えると、「誰が?」との反応。私が、と伝えるとめちゃくちゃびっくりしていた。あらら。。。でもなんとなくうれしそうな顔をしている。そうね、嬉しいけど、市販の検査薬だし、昨日はなぜか陰性だったし、よく見たら検査薬の使用期限だいぶ過ぎてるし、、、。来週改めて検査薬使ってみよう。と落ち着きました。

午後はエアコン取り付けの工事。1、2時間で終わり、とても綺麗に取り付けてくださって感心してしまう。さすがプロ、、、。新しいエアコンは家電屋さんの匂いがした。試しに除湿運転をしたところ、部屋が涼しくなるスピードが速いこと!ただ、エアコン運転中の光が思ったより眩しくて、寝るときには邪魔だな。。。と思ったので何か対策せねば。

夕飯はいろいろなレシピを参考に、久しぶりのホットクックで無水カレー。美味しくできた!そのうちレシピにしたい。

・鳥もも肉 400g(600くらいでもいいかも)

・玉ねぎ 1個

・トマト缶 400g

・ココナッツミルク缶 400g

・味噌 大さじ2

・梅干し 1個

・塩 小さじ1〜1.5

・カレー粉(赤缶使いました) 大さじ1〜2

 

6月1日

早いものでもう6月、今年も半分終わってしまったなんて。そんな必要はないのになんだか焦ってしまう。

生協宅配で頼んでいた梅が届く。梅干しに初挑戦しようと思って注文したのだけど、なんだか傷が多いなあ、、、。大丈夫かしら。まだ青梅だったので追熟させることにする。黄色くなっているものもちらほらあり、とてもいい匂い!プラムみたい。

娘はなぜか猫や犬の鳴き声の前のをしてキューンキューンとよく鳴いている。いいけど、帰り道でやるのはちょっとやめてほしい。家に着くと、仕込んでおいた豆ご飯の炊けるいい匂い!まめご飯が大好きな娘はその匂いで「きょう、まめ、ごあん?」と鋭い。なんだか疲れちゃったので、トンカツ屋さんでかったとんかつやコロッケを出して夕ご飯。今日から夫は新しい職場で、勤務時間が遅くなるため先に娘と夕食を取ることにする。いつも早めに仕事を切り上げて、私が夕食準備中は夫が娘を見てくれていたが、今日から不在。。。隣の部屋にいるんだけど。娘をあやしつつ夕食準備、すごい疲れる。これから毎日こうなるのか、大変だ。

新品の検査薬を買ってきて試してみたところ、やっぱり陽性。うむむ、いつ会社に報告すべきか。一応病院の予約をしたので、確定診断がしたらかなー。。。妊婦はコロナ重症化率が高い、などの記事をネットで探して読んでしまい、少し不安になる。ワクチン接種は始まったものの、基本的に高齢者優先で、ワクチン打てるのはもう少し先っぽい。

 

 

6月2日

なんだかやる気が出ず,,,。お昼に育休をキャリアチャンスに変えよう、というセミナーに出る。

いかに学びを効率よく行うか、というような内容で、進行側も参加している人たちも温度が高く、少しやる気になる。

追熟させている梅がだいぶ黄色くなってきた。置いてある棚の前を通ると、ふわっといい匂いがただよい幸せな気分になる。初めての梅干しなので、1キロしか買わなかったけどもう少し買って梅ジャムもつくってみようかな。本当にいい匂いで、なんでいままで知らなかったんだろう。

娘をお迎えに行くと、先生が娘のお絵かきした画用紙を渡してくれた。大好きな「あかいぶーぶ!」を書いたらしい。赤で画用紙いっぱいにぐるぐるぐるぐる描いてある。青のぐるぐるは「ぱぱのすきなあおいぶーぶ」とのこと。ちなみに夫は青い車は特段好きなわけではないけど、娘のなかではそうなっている。

娘、寝る前に布団を積み上げてバスごっこをするのにハマっていて全然寝ない。親は寝落ちてしまい、遊んでもらえず泣いて布団に突っ伏しているうちに寝ているようだ。かわいそうな気もするけど、それより早く寝てくれ〜