気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 2/20〜

2/20

午前中は家族とジブリ美術館へ。ずっと行きたかったのだけど、改装工事で閉館中だったがついに終わったので、念願叶っての訪問でした。高校生の頃(10年以上前,,,!)に訪れたことがあったけど、あまり記憶がなく、こころははじめての訪問。

娘に「トトロ会いに行くよ!」と声をかけると、『ととー?』とのこと。一応知っているらしい。

吉祥寺駅から15分くらい歩いて到着!コロナ対策のため事前予約制となっているので、時間になるまで受付列に並びました。ちなみに土曜日ですが、入場制限のためか激混み、というほどではなかったです。

結論からいうと夫も私も大満足、ほんとうに楽しかった!娘がいるのでじっくり展示物を見れなかったのは残念だけど、施設そのものが本当によく作り込まれていて、エレベーターやステンドグラスの窓、トイレの内装までいちいち感動してしまいました。宮崎駿監督のびっしりと書かれた構想メモ、一つ一つ丁寧に見たかったな,,,!もし行かれる方は、公式ホームページやYouTubeで見どころをしっかり確認していくのをおすすめします。そして何より一番素晴らしかったのがスタッフさんたちのホスピタリティあふれる対応でした。娘が展示物に興味を示せば声をかけて渡してくれたり(触っていいものだったのかな,,,ありがとうございます!)、手を繋いで他の展示を見せに行ってくれたり、子どもの好奇心をとても大切にしてくれていることが伝わってきました。娘もとても楽しかったみたいで、家族で大満足の訪問でした。また行きたいなー、絶対いく!

井の頭公園でピクニックランチをしてから、夫が住みたがっていた物件が空いたらしく内見へ。部屋数は今と変わらないけど、広くて綺麗でとっても気に入ったのでついに申し込みへ!どうなることやら〜

 

2/21

ジブリ美術館→内見&物件申し込み、というハードスケジュールだったにもかかわらず、新しい家(になるかもしれない)!のわくわく気分でなかなか寝付けない。そしてさらについに今年も来た、花粉!鼻水と目の痒みでさらに寝れない,,,。

娘は疲れからか爆睡、日中もなんとなく元気がないので2人でゴロゴロ。

お夕飯にいい鯛のサクを買えたので、今日は半分カルパッチョにしてみることに。薄切りにした鯛、お塩、オリーブオイル、5ミリ角くらいに刻んだイチゴ1/2個。いちごは恋みのり、という品種でした。娘はイチゴばっかり食べていたけど、鯛を食べたそうだったのでちょっとだけ切ってあげてみると「おいし!!」と食べる食べる。ふだんお肉お魚あんまり食べないのに、生のがすきなのね,,,。2歳でお刺身早いかな、と思ったけど大丈夫かしら。