気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 2022/1〜

半年以上何も日記も書かず放置してしまった。反省,,,しているわけではないけど、過去の日記や出産記録を読み返してみると、日記をつけておくのはいいなぁと改めて思う。 ★近況 1月下旬にまた衛生病院で計画無痛分娩で出産予定。 前回が大変な難産だったの…

日々の記録 7/3〜

2021/7/3 友達一家が車を出してくれ、かなり久しぶりのコストコへ。娘、なぜかこの友達のことがめちゃくちゃすきで、普段から「○○ちゃん(友人)ち、いこーよー!」「○○ちゃんは?」と気にしているほど。 もちろんこの日もかなり楽しみにしていたみたいで、…

日々の記録 6/5〜

6月5日 毎週参加しているヨガのクラスへ参加。でもなんだかおかしい・・・!いつもより体が硬いし、思った通りポーズが取れない。結構体を動かすクラスだけど、いつもに比べてとてもしんどい。やっぱり妊娠の影響だよなあ。。。クラス後にヨガの先生に相談す…

日々の記録 5/31〜

5月31日 子供を寝かしつけて、一緒に9時半ごろ寝てしまう事が多いのだけどなんだか眠れない、、、。 そんな時はいろいろ考え事をしてしまうのでますます目が覚めてしまう。 あ、そういえば最近生理来てない、、、でも3、4日前に少し出血したような、、、、と…

日々の記録 5月末まで

前回書いてからかなり日が経ってしまった。。。 「日々の記録」、できれば毎週書きたいとは思って始めたのに気づけば前回書いてから3ヶ月! 読者になっている方がコメントしてくださって(本当にありがとうございます・・・!)、 驚きとともに嬉しく思い、…

日々の記録 2/20〜

2/20 午前中は家族とジブリ美術館へ。ずっと行きたかったのだけど、改装工事で閉館中だったがついに終わったので、念願叶っての訪問でした。高校生の頃(10年以上前,,,!)に訪れたことがあったけど、あまり記憶がなく、こころははじめての訪問。 娘に「…

日々の記録 2/11〜2/14

2/11(木) 4回目の結婚記念日。3日前に夫から「何かする?」と言われて気づく。すっかり忘れてた!いかんいかん。ちょっといいレストランにお出かけしたかったけど、2歳の子供がいるのでちょっと無理,,,。 せっかく祝日だしお出かけしたい、と電車で立川…

在宅勤務ランチ!今井真実さんのカルボナーラ

2020年、本当にお世話になった今井真実さんのレシピ。にんじんの唐揚げにはじまり、ローストチキンや野菜のポタージュ、数えきれないほど何度も作りました。どのレシピも簡単でとっても美味しくできるし、なによりこどもも食いつきが良くて作りがいがありま…

【ホットクック】在宅勤務ランチ!鶏の中華粥

わたし、中華粥が好きでよく専門店のお粥をテイクアウトしています。 ホットクックで中華粥が簡単にできるのでは!?と思いやってみたところめっちゃくちゃおいしくできたので、備忘メモ。 おいしすぎて写真を撮り忘れ、、、出来上がり直後の内釜の写真しか…

【ホットクック】鶏肉と白菜のトロトロ煮

トロトロ煮込み、この冬2回目の挑戦は鶏肉と白菜で。やっぱり肉じゃがコースでやるといい感じにとろとろ、具材から甘くて美味しいお出汁もたくさんでます。玉ねぎより水分が多いので、もはやスープです。汁物とおかずが一般にできるので、それもまたよい。 …

【ホットクック 】鶏と玉ねぎのトロトロ煮

寒い季節にぴったりな、玉ねぎをたくさん使った煮物のおかずです。ホットクックに材料を入れると玉ねぎの多さに少し心配になりますが大丈夫!出来上がりはぐっとカサがへります。 鶏肉はほろほろ、玉ねぎはとろとろ、野菜の優しい甘さが心に染みる、そんな煮…

【ホットクック】かぼちゃのバター炒め

バターと醤油を加えてかぼちゃの煮物コース。 砂糖はいれなかったけど、入れた方が水分も出て甘みも追加されるのでいいかもしれない。つぎは入れてやってみよ。 かぼちゃ、バター、醤油をいれて、かぼちゃの煮物コースでスタート。 出来上がり。調味料に触れ…

〈カンタン酢〉茹で鶏

白ごはん先生の茹で鶏を簡単に。 レシピ ①手羽中はざっと洗う。 ②鍋に手羽中と塩、生姜、鶏かぶるくらいの水をいれて中火にかける。 ③沸騰したら弱火にして5分くらい茹でる。アクがでたら除く。 ④ボウルに手羽中を取り出し、醤油とカンタン酢を1:1で合わせた…

〈カンタン酢〉豚肉とジャガ芋の炒めものタルタルソース添え

カンタン酢、なんと炒めものにも使えちゃいます。味付けはカンタン酢だけでもいいのですが、醤油をちょっと足してご飯に合う味付けにしてみました。じゃがいも嫌いな娘がおかわりしてくれて嬉しかったなー!なんちゃってタルタルソースもカンタン酢で作って…

超便利なカンタン酢

カンタン酢、とにかく便利で愛用しています。すでにうちには普通?の酢、穀物酢や米酢などはおいていません。。恥ずかしながら、昔はこの類の商品を信用しておらず、「自分で作った方が安いし美味しい!!!」と思っていました。今では冷蔵庫にかかさず入っ…

日々の献立と買い物の話

料理上手だった母の影響は良くも悪くも大きく、家では基本的に自炊をしています。料理の腕が一流、とはいえませんが、材料を切ったり、味付けを考えたり、調理という行為は、わたしにとって、大げさですが自己実現の一つなのです。時間がある休日は、ちょっ…

お掃除ロボット「ブラーバ」レンタルした話

ずっと気になってたブラーバ、レンタルしてみました。到着してから2、3回使ったのみですが、すごい快適!もっと早く試せばよかったと思っています。 掃除機ロボット(ルンバなど)にも興味があるのですが、狭い賃貸の我が家では掃除機の手間がそこまでかから…

スシローが好き!

独身時代、飲みにいくのがとても好きで、もちろん美味しいお酒も料理が大好き、都内のいいお店にたくさん行きました。 子どもができてから飲みに行ったのは数えるほど,,,。そもそも外食も独身の頃に比べたらほとんどしなくなりました。「外食withこども」…

【節約めし】大根葉のふりかけ

子供の頃、母がよく使ってくれた大根の葉っぱを炒めたふりかけです。今でもとても好きで、立派な葉がついている大根をみかけるとこのふりかけのために買ってしまいます。 安いし、栄養もたくさんある素晴らしいご飯のお供です。 【材料】 大根葉 鰹節 ごま …

【レンジで一発】焼きそば

育休中、お昼ご飯によく作りました。楽ちんすぎて、もうフライパンで焼きそばをつくることはないかな〜。 カット肉やカット野菜を使えば包丁まな板不要、また調理する容器で食べれば洗い物も少ないという最高のごはんです。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

自宅保育で復職、ワーママになります

新型コロナウイルスの影響で、4月入所予定だった保育園が休園となりました。幸いなことに5月末まで育休を延長できることになったので、制度にも会社にも甘えて育休延長を選択。結局5月に非常事態宣言が延長され、保育園の休園期間も継続となりました。 また…

【ホットクック】新玉ねぎのレシピ

新玉ねぎが大好きです。今年はコロナ影響で自炊が増えたということもありますが、毎週キロ単位で消費しています。。新玉ねぎ、甘くて柔らかくて、1年で今の時期しか味わえない季節感も相まって最高。多めに調理しても、水分が多いのでカサがへるのでぺろりと…

【おうちおやつ】杏仁豆腐

自分的ベストな配合を見つけたのでメモ。とろとろつるん、な食感の杏仁豆腐です。 <材料> 杏仁霜 大さじ1(杏仁風味を強くしたい場合は大さじ2) 砂糖 大さじ3(お好みで増やしても) 粉寒天 小さじ1 水 1カップ(200ml) 牛乳 2カップ(400ml) ①<事前準…

【おうちおやつ】ヨーグルトゼリー

コロナの影響でなかなかお出かけできず、おうちおやつが捗りますね!わたしは焼き菓子系(クッキー、ケーキ)が苦手なのでゼリーを勉強中です。ゼリーもなかなか奥が深い,,, 雨だったのでさっぱりしたデザートが食べたくて、ヨーグルトゼリーを作ってみま…

好きなレシピ本

レシピ本が結構好きで、ついつい買ってしまいます。一時期は電子書籍で購入していましたがレシピ本は紙のほうが何かと使い勝手が良いので紙の本に落ち着いています。買ってはすぐに手放すタイプなのですが、気に入ったレシピ本は手元にずっと置いてあります…

コロナ騒動の中で

新型コロナウイルスの影響が私たちの生活に明らかに出てくるようになりました。我が家では夫が先月から在宅勤務となりました。私は4月から楽しみにしていた保育園入園と復職を延期せざるを得ませんでした。 家族や友人には感染者はいませんが、お世話になっ…

【ホットクック】鶏手羽元と大根の煮物

調味料適当でもいい味になるので、よく作るおかずです。 〈手順〉 材料と調味料入れる ↓ 自動コース「鶏と大根の煮物コース」 〈材料〉 鶏手羽元 大根 にんじん こんにゃく 生姜(あれば) 醤油 みりん オイスターソース 全部入れて、「鶏と大根の煮物コース…

【備忘録】1歳半のこどもごはん

1歳を超えたあたりから、徐々に娘のごはんが適当になっていってます笑 ◎朝ごはん ほぼルーティーン。結構しっかり準備。 ・パン(超熟) ・卵料理(目玉焼きがほとんど) ・鉄分入りチーズ ・野菜スープ ・果物 ◎昼ごはん 〈ある日のメニュー〉 冷凍ごはんor…

【ホットクック】『手動×かき混ぜなし』が正解かも?

最近、ホットクック調理はタイトルどおり『手動』×『かき混ぜなし』調理がうまくいくのかな、と思います。 https://payachang.hatenablog.com/entry/HCR_nikujaga 先日投稿した肉じゃがもそのやり方でした。 これは最近作ったナス味噌炒め。 ※ナス味噌炒め …

【ホットクック】煮崩れ無し!無水肉じゃが

以前、ホットクック自動調理したら大失敗した肉じゃが,,,。かきまぜアームで芋が粉砕されてしまいました。 自動調理は諦めて、手動調理にしたところ大成功です!調味料は醤油と砂糖のみ、出汁もいらない簡単肉じゃがです。 〈手順まとめ〉 材料いれる ↓ …