気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

お掃除ロボット「ブラーバ」レンタルした話

ずっと気になってたブラーバ、レンタルしてみました。到着してから2、3回使ったのみですが、すごい快適!もっと早く試せばよかったと思っています。

 

f:id:payachang:20200729202209j:image

 

掃除機ロボット(ルンバなど)にも興味があるのですが、狭い賃貸の我が家では掃除機の手間がそこまでかからないこと、夏になったし気持ちよくフローリングでごろごろしたいので、拭き掃除してくれるブラーバを試してみることにしました。こどもが小さいこともあり、食事やら砂やらで床はベトベトしていて気持ち悪かったんですよね〜

 

ブラーバとは

ブラーバは拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットです。レンタルしたのはBraava jet® 250という製品で、最上位モデルの一つ下にあたるラインのもののようです。

使い方は、底面に専用モップの差し込み口があり、モップをセット、タンクに給水したらスタートボタンを押すだけ。お掃除モードなどのボタンはなく、スタートボタンのみというシンプルなデザインで使いやすいです。

濡れ拭きモードと乾拭きモードがあり、モップを読み取って自動でコース判別してくれるみたい。賢い!モップは使い捨てタイプと洗って繰り返し使えるタイプと2種類あり、レンタル付属品は使い捨てのものでした。

 

ブラーバにお掃除してもらってみた

濡拭き用モップセット、タンクに給水、スタート!ピロピ〜♪というスタート音とともに走りだします。ジーシュッシュだという音でタンクの水を進行方向に反射し、スーっと拭き掃除していきます。

家具やカーテンが濡れないかな、観察してみると、少し進み、障害物がなければ後退して水を噴射しているようです。ブラーバのサイトには家具は濡れません、と謳い文句がありましたが、確かに納得です。

しかしなんでしょう、お掃除してくれている様をみていると、なんというか愛くるしい,,,かわいい!狭いところに入って出られなくなることもあるのですが、イライラするどころか「あ!助けなきゃ」という気持ちになったり。ブラーバ稼働中、見えなくて蹴ってしまうと「ごめんごめん!」と声かけしてしまったり。完璧じゃないところも許せてしまう不思議,,,

 

 

お掃除の結果はいかが?

濡拭きモード、「フローリングつるつる!ぴかぴか!」というほどではないかな,,,というのが正直なところ。しかし綺麗になることは確かです。期待値が高すぎました。

一方、あまり使うつもりのなかった乾拭きモードは、軽く掃除機かけてから動かしてもかなりゴミがとれて驚きでした。いまは毎日乾拭きモードで軽く掃除機してもらってます。たまに濡れ拭きモード。

嬉しい?副効果としてはブラーバが動くために部屋を片付けないといけないので、部屋がスッキリすることです。最近在宅メインなので、部屋が片付いている方が仕事に集中できます。ぶっちゃけ片付けは面倒ですが,,,,

 

まだ少しレンタル期間があるのでお掃除してもらおうと思います。延長しようかな〜

それでは!