気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホットクック】かに玉(オムレツ)

ホットクック1.0Lのテフロン加工内釜限定のメニューです。他の機種でやると内釜に卵がひっついて大変なことになろうかと思います。クッキングペーパーとか引けばいいのかな? ふわふわとろとろ、な仕上がりは難しいですが、しっかり火が通るので、小さい子供…

【保育園】第一希望園に内定でました!

保育園、決まりました〜〜!!!いやー長かった、そしてよかった,,, 内定通知発送日(そう、今どき郵送なのです)の当日にポストに届き、震える手で封を切り、恐る恐る読み進めると「下記の通り入所を内定しましたのでお知らせします」の文字が!!!どこ…

【備忘録】こどもの手づかみ離乳食

個人的メモ。手づかみに何を作ってたか、食べさせてたか、など。 <主食> ・海苔サンドごはん ↑海苔1/4サイズ2枚を使ってご飯をラップでサンド。キッチンバサミで食べやすい大きさに切って出来上がり。 ・牛乳だけフレンチトースト これはレシピも何もなく…

【ホットクック】やってみました2段調理

先日購入した1人用サイズのホットクックKN–HW10E。2段調理ができる蒸しかごがついていたので使ってみました。 購入後に若干興奮気味で書いた記事はこちら↓ 【ついに購入!!】1人用ホットクックKN-HW10Eレビュー - 気の向くまま 専用の2段調理メニューもある…

【保育園】0歳入園か1歳入園か迷った話

育休を取得するにあたって、保育園に0歳で入園にするか1歳で入園にするか迷った話。 勤めている会社のルールとして、2歳まで育休取得が可能なこと、育休を長めに取る人も多く、長期の育休取得にハードルが高くない環境でした。(本音では、今まで散々育休産…