気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【備忘録】こどもの手づかみ離乳食

個人的メモ。手づかみに何を作ってたか、食べさせてたか、など。

 

 

<主食>

・海苔サンドごはん

f:id:payachang:20200110122621j:image

↑海苔1/4サイズ2枚を使ってご飯をラップでサンド。キッチンバサミで食べやすい大きさに切って出来上がり。

 

・牛乳だけフレンチトースト

これはレシピも何もなく、普通の食パン(超熟など)を牛乳に浸し、フライパンで焼いただけ。きな粉をまぶしてもよい。1枚を8カットに切ってよくつくってました

 

・ミニパンケーキ

自家製ホットケーキミックス(小麦粉100g,バーキンパウダー小1,砂糖大1をよく混ぜたもの)でさっとできる薄焼きのパンケーキ。作るときはホットケーキミックスと牛乳大さじ3ずつくらいまぜて焼いてました。蒸したかぼちゃやバナナをいれたり。たまごを入れないのは半端に余るのがイヤだから,,,

f:id:payachang:20200117224847j:image

 

・卵蒸しパン

白ごはん.comさんのレシピのやつ。大人が食べてもおいしー!詳しくはこちらに。

【ホットクック】卵蒸しパン - 気の向くまま

 

お好み焼き(なんと納豆入り)

市販のお好み焼き粉を使ってつくるもの。白菜やらキャベツやら冷蔵庫に余ってる葉野菜をザクザク買って、お肉が嫌いな娘の貴重なタンパク源である納豆、あと余ってたとけるチーズ、たまごと水を入れて混ぜ混ぜ。納豆いれることでボリュームアップするし、意外な美味しさ。大人の軽いお昼にも。

 

<タンパク質>

・生協のキラキラステップハンバーグ

ほんと便利〜!!大助かりだった一品。最近はあげすぎて娘飽きちゃったのかあまり食べなくなっちゃったけど,,,1歳6か月からっていう表記ですがもぐもぐ期のご飯が食べられていれば食べられます。

 

・納豆

手づかみメニューではないけど、肉魚をあまり食べない娘なタンパク源でした。コープに売っていた20gカップのやつがちょうどよいサイズ。

 

 

<野菜>

野菜は基本ホットクックでやるとなんでも食べる!

 

・ホットクックで蒸したり茹でたりした野菜たち

【ホットクック】茹で野菜もオススメ! - 気の向くまま

【ホットクック】野菜蒸し - 気の向くまま

f:id:payachang:20200117225129j:image

 

・ホットクックで作ったスープたち

→ポタージュ(かぼちゃやにんじん。塩だけでめちゃくちゃ美味しい!)

→味噌汁

→野菜スープ(野菜室にある野菜をとにかくありったけ使った、塩とオイルだけのシンプルなスープに。味出しにウインナーやベーコンいれたり、わたしがすきなのでレンズ豆も一緒に煮たり。大人はお通じが良くなるやつ)

 

・ホットクックで作った煮物

少しの調味料でも味がしっかり出るし、柔らかくなるのでムスメもゴボウやレンコンをもりもり食べてます)

【ホットクック】鶏肉と根菜の煮物(離乳食とりわけ可) - 気の向くまま

 

また追加します!