気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】野菜蒸し

 我が家ではこどものおやつや副菜用に、蒸した野菜を常備しています。2、3日分を作ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

レンジも楽ですが、やはり蒸した野菜のおいしさは格別です。ぜひホットクックお持ちの方は蒸し野菜やってみてください!

なお、私はKN-HT24Bを使っていますが、機種によって時間は違うみたいですので様子見てくださいね。

f:id:payachang:20200510224531j:image

 

※2020/8/5 蒸しなす、蒸し大豆追加しました

********************

<材料>

お好みの野菜・・・好きなだけ

水・・・100mLくらい

 

<手順>

①野菜をカットする

②蒸し板をセット、野菜を入れる。手動ー蒸しコースでスタート。

 

<調理時間>

【かぼちゃ】

手動ー蒸しコースー5〜7分。

f:id:payachang:20200510224405j:image

 

【さつまいも】

手動ー蒸しコースー15分。

f:id:payachang:20200510224448j:image

こどもが食べやすいように、皮をピーラーでむいて輪切りに。

 

【にんじん・れんこん】

手動ー蒸しコースー10分。れんこんは1センチ幅の輪切り、人参は4、5センチのスティック状にカットしています。

f:id:payachang:20191017110913j:image

 

【とうもろこし】

手動ー蒸しコースー5分。2、3センチの輪切りにしています。甘くて美味しい!

f:id:payachang:20191017110943j:image

 

【なす】

手動ー蒸しコースー10分。大きめナスだったので、皮付きのものには切れ目をいれました。出来上がりは皮付きだとすこし苦味があり、ビールに合う感じ。皮剥くと甘さが引き立ちました。生姜醤油、おかかポン酢、ごまだれなどなんでも合いそうです。薬味たくさん使うとちょっと豪華な副菜に。写真↓はカンタン酢+ポン酢+ねりごま&すりごまのタレでした。


f:id:payachang:20200805210020j:image

f:id:payachang:20200805210017j:image

 

【蒸し大豆】

①大豆は軽く洗って、沢山の水につけて戻す。豆にシワがなくなるまで。大体1日つければOK。

②ステンレスざるに大豆を入れ、蒸し板のうえに載せる。水をいれ、手動ー蒸しコースー60分

f:id:payachang:20200805210859j:image

写真撮るの忘れちゃったので、蒸し大豆を使ったサラダ。トマト、みじん切り玉ねぎ、ツナ、ちくわ。味付けはカンタン酢とオリーブオイル。大量に蒸し大豆を作って、小分け冷凍しています。

********************

 

基本的には、ホットクック付属の蒸し板に直接野菜を載せて調理してます。量が多い時や、細かいものを蒸す場合は取り出すのが大変なのでステンレスザルに入れ、蒸し板の上にセットして使っています(サツマイモの写真に使っているやつ)

これを使っています。2.4Lでは小と中が入ります。1.6Lだと中は入らないかも?お値段もお手頃で使い勝手も良く、おすすめです。

 

勝間和代さんオススメのステンレスざるはこっち。取っ手がついていて使いやすそう!

それでは〜

 

★おすすめ機種
コスパ重視ならKN-HT24B!←うちはこれ使ってます。カレーは5、6人分ができます。


 

使い勝手重視ならKN-HW16E!←操作性良し、アプリ連動ありなので自動メニューがどんどん増えます。