気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【育児グッズ】ベビーチェア、ビョルンのハイチェアにして本当によかった!

※2020年5月追記しました

 

我が家はビョルンのハイチェアを購入しました!

今のところ買ってよかったベビー用品NO1かもしれません。

娘も座るとご機嫌です。(写真ではハーネス着け忘れてる・・・!危ないので必ず着用してください)

f:id:payachang:20191011233801j:image

 

ハイチェアでもローチェアでもご家庭にあったものであればなんでも良いと思いますが、椅子選びは本当に重要だと思います。なぜなら、低月齢の子を座らせる動作と下ろす動作、1日3回じゃないんです。午前と午後のおやつで1日最大4、5回、加えて座らせて遊ばせたいときにも使うことも。。。。毎日のことなので、なるべくストレスがたまらないような製品を選ぶことがとても重要だと思います。

 

◇購入のキッカケ

ベビーチェア購入検討を始めたのは、娘の離乳食が2回食になったことがキッカケです。それまでは親の膝やバンボに座らせて食べさせていましたが、よく動くようになってから大変でした。口や手がベトベトの状態で抜け出して、家具や床、壁、親の服までベトベトに、、、、。また、そろそろ椅子に座って食事をする習慣を覚えさせたい、と夫婦で話していたこともあって、ベビーチェアを購入することに。我が家はダイニングテーブルで食事をしているので、ローチェアではなくハイチェアの方がいいだろう、という結論になりました。

 

私の友人にはビョルンハイチェアユーザーが多かったので、なんとなくですがビョルンにしようかな〜とは思っていたものの、せっかくの機会なのでデパートで色々見てみる事にしました。デパートには色々なハイチェアがありましたが、ベビービョルンは座らせやすさがダントツでした。その他の良いところを総合してビョルンを購入しました。

※デパートで比較した他の製品は、ストッケ、リエンダ、サイベックス、ファルスカ、ノミトレイです。最後に各製品を見送った理由を書きます。

 

 

◇ベビービョルンの良いところ

・超大事!「子供が抜け出せない」

本当にこれ大事です!!!食事を中断せざるを得ないストレスが無い、ということもありますが、事故を防ぐことができます。ハイチェアは結構な高さがあり、そこから落ちるのはかなり恐怖、、、

ハイチェアに関する事故の90%はハイチェア座面に立ち上がってしまうことにあるそうです。(ビョルン公式サイトより)ビョルンのハイチェアは子供が立ち上がろうと思っても、お腹にぴったりテーブルがくっついている状態なので、物理的に立ち上がれない、抜け出せない仕様になっています。

 

子どもの性格によりますが、ご飯中常に立とうとする子もいるので、そういう子には本当におすすめです。うちの子はたまにテンションが上がると足で踏ん張って立とうとしていますが、抜け出すことはありません。比較した製品の中で、絶対抜け出せない仕様がベビービョルンだけだったので、この点が購入の決め手になりました。

 

・座らせやすく下ろしやすい

テーブルが前に倒れるようになっており、一般的なハイチェアに比べて、子供を乗せおろしする座面が低くなっています。そのため、他製品にくらべて子供を抱っこする高さが低いので、腰への負担が楽な気がしました。ハーネスが付いているので、子供を下ろす際にテーブルを倒しても突然落ちることはなく安心です。

 

・天板が取り外せて洗える

これもポイントが高かったものの一つです。特に、手づかみ食べが始まってからはものすごい色々なところが汚れます。テーブルの上に落ちたものや、たまに食べ物を皿からわざわざテーブルの上においてから食べるという謎行動をしたり、、、1歳になりそこまで汚さなくなったので、食事の終わりにウェットティッシュで拭き、1日1回程度洗っています。食洗機で洗えるそうですよ!

 

・見た目がシュッとしている

これは個人の好みです。。。

家具の好みとして、床との設置面積がなるべく少ないものが好きなんです。

とはいえ、他製品がずっしりした作りのものが多い中、ビョルンだけパイプ4本足で少し不安になり、店員さんに倒れたりしないか確認したところ、かなり安定しているので通常使用で倒れることはない、とおっしゃってくださり安心しました。

 

 

◇ベビービョルンのイマイチなところ

コスパが他製品に劣る

対象はおよそ6ヶ月〜3歳ぐらいとなっており、お値段は2万5千円〜3万円。使える期間の割にお値段は高めの印象。。。大人になっても使えるベビーチェアもあるので、それに比べるとどうしてもコスパ面では勝てません。

ただし、使い勝手はとても良いですし、1日何回も使うことを考えると安いかな、と思います。また、人気商品なので、子供が成長したらフリマアプリで売れると見込んでいます。。。先程某フリマサイト見てみたら、1万円〜1万円5千円程度で取引されていました。

 

・折りたたむ機能はほぼ使わない

うちは都内賃貸暮らし、かなり手狭な間取りなので、コンパクトにたためることがとても魅力的でした。

ただ、使い始めてから気づいたのですが、畳まない!めんどくさい!

基本だしっぱなしです。朝使ったらその2、3時間後には使うのですから、出しておいた方が効率的です。

折りたたむよりも、テーブルを外す機能が欲しかったかな。。。

 

 

◇おまけ 他製品を見送った理由

おまけ。デパートで他のベビチェアを見て購入に至らなかった理由です。あくまで個人の感想です。

 

ストッケ→以前、ストッケで食事中に立ち上がる子をレストランで見たことがあり、危ないなーと思っていたので無し。カラーバリエーション豊富なのは魅力的だった。

リエンダ→木製でとてもおしゃれだったけど、いろいろオプションをつけないと使えず、予算オーバーだったので見送り。

サイベックス→試しに座らせたものの、ハーネスの留め方がわからず、店員さんも出来ず、、なんだか使うのが難しそうだったので見送り。デザインがかっこよかったので残念。

ファルスカ→あまりデザインが好きではないが、大人になっても使えるところにちょっと惹かれた。ただし、夫の「大人になったら使わないでしょ」の一言で見送り。多分その通り。

ノミトレイ→おしゃれ〜!ただ、着地面積が大きすぎて私の好みに合わず。。。

 

 

◇まとめ

・毎日頻度高く使うベビーチェアはビョルンが本当におすすめ

・お家事情にあったチェアを買うのがよい

・できれば現物で試してから購入したほうがよい

 

 

※2020年5月追記

ビョルンハイチェアを使って1年経ったので追記。結論からいうと、1歳8カ月でまだまだ現役で使っています。変わったのはテーブルトレイを使わなくなったことかな。うちの子、おなかが結構でていて、テーブルトレイで食事させるとお腹がつかえてちょっと苦しそうだったので、テーブルトレイを折りたたんでダイニングテーブルで食事をさせています。こんな感じ。

f:id:payachang:20200520122845j:image

 

テーブルトレイを取り外して洗うのが面倒になったのもあり、、、。ハーネスがあるので落ちたりすることはないです。まだしばらく使えそうです。

それでは〜