気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】参鶏湯(サムゲタン)

ホットクックのレシピ本が出ましたね!

なかなか自分では思いつかないレシピがたくさん載っていたり、低音調理を利用したお肉料理が載っていたり、みているだけでも楽しいです。

 

 

その中でもち麦を使った参鶏湯(サムゲタン)のメニューが美味しそうだったので作ってみました。レシピ通りでなく、かなりアレンジです。

 

※2019/12/20レシピ見直してます

*****************

〈手順まとめ〉

材料入れる

手動✖️煮物✖️まぜない✖️40〜60分

f:id:payachang:20191122144137j:image

 

<材料>

鶏肉(今回は手羽中)

好みの野菜(今回は大根、きのこ、小松菜)

もち麦押麦でも。ドライパックを使いました)

生姜

ごま油

 

<作り方>

①材料と調味料をホットクックに入れる。

f:id:payachang:20191122152453j:image

 

②手動煮物コース混ぜなし40分。完成!手羽元の場合は60分で。

f:id:payachang:20191122152459j:image

↑小松菜は完成直後に放り込み、余熱で火を通しました。

 

*****************

 

鶏から出汁が出ていて美味しい〜!!!

もち麦の効果か、ちょっととろみがついてまたそれも最高でした。手羽元ではなく手羽中だったこと、乾燥でなくドライパックでそのまま使えるタイプのもち麦を使用していたので、レシピ本よりだいぶ短く40分で設定してみたのですが十分でした。

手羽中はホロホロになっており、1歳娘に手渡したらムシャムシャ食べていました笑

手羽中、手羽元はお安いし、寒いこれからの季節にヘビロテメニューになりそうです。

 

手羽元メニュー、中華粥もおすすめです!ぜひ〜

https://payachang.hatenablog.com/entry/ChukaKayu

 

もち麦、今まであまり買ったことなかったのですが、このメニュー常備ストックに仲間入りしました、,,!食物繊維が豊富で体にも良さそう。

 

レシピ本の他メニューにも挑戦したいと思います!

 

それでは〜

*****************
 

★おすすめ機種
コスパ重視ならKN-HT24B!←うちはこれ使ってます。カレーは5、6人分ができます。
 

 

使い勝手重視ならKN-HW16E!←操作性良し、アプリ連動ありなので自動メニューがどんどん増えます。