気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】蒸しパン(卵不使用)

こどもの朝ごはん、おやつにたまに蒸しパンを作ります。

蒸し器を使うのは大変ですが、ホットクックであれば全てお任せできるので楽チンです。

卵不使用ですが写真の通り結構膨らみます。

簡単ですのでぜひお試しください!

 

※砂糖の量見直しています

 

<完成写真>

f:id:payachang:20191018115014j:image

 

<材料>※9号カップ2個分

薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

砂糖 大さじ2

牛乳 50ml

オリーブ油 大さじ1/2

※甘さ控えめです。お好みで増やしてください。

 

<手順>

①ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。粉は振るわなくて良いです。

カップの7、8分目まで生地を注ぐ。

③ホットクックに蒸し板をセットし、水を100〜150ml程度入れ、カップを入れる。

f:id:payachang:20191018115455j:image

余っていた蒸したかぼちゃを刻んでトッピング。

半端に余っていたさつまいもも入れてみました。

 

④手動ー蒸しコースー18分。竹串を指して生地がついてこなければ完成。

f:id:payachang:20191018115508j:image

 

100円均一で購入したシリコンカップを使用しています。生地に油が入っているので、カップに油を塗らなくてもくっつかなかったです。

冷凍もできるので、多めに作って冷凍もいいですね!

 

それでは〜

 

*****************
 

★おすすめ機種
コスパ重視ならKN-HT24B!←うちはこれ使ってます。カレーは5、6人分ができます。

 

使い勝手重視ならKN-HW16E!←操作性良し、アプリ連動ありなので自動メニューがどんどん増えます。