気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】『手動×かき混ぜなし』が正解かも?

最近、ホットクック調理はタイトルどおり『手動』×『かき混ぜなし』調理がうまくいくのかな、と思います。

https://payachang.hatenablog.com/entry/HCR_nikujaga

 

先日投稿した肉じゃがもそのやり方でした。

これは最近作ったナス味噌炒め。

f:id:payachang:20200402171805j:image

 

※ナス味噌炒め

豚バラ薄切り 50gくらい

ナス3本

ピーマン 4,5個

味噌 大さじ1〜2

砂糖 大さじ0.5〜1(味噌の甘さによる)

醤油 小さじ1

 

全ての材料を一口大に切って(ナスは乱切り)、ホットクックにいれて手動煮物コース×5分。終わったらよく混ぜる。

 

加熱時間を気持ち短めにすることで、火が通り過ぎない仕上がりになります。ピーマンなどの色味も保たれます。加熱時間が短いように見えても、加熱までにだんだんと火が通っていくので大丈夫。加熱設定時間は沸騰してからの時間だそうです。

また、混ぜないので煮崩れしないうえに、水が出過ぎないような気がします。

 

手動混ぜなし調理を極めるぞ!

 

*****************

★おすすめ機種 ・コスパ重視ならKN-HT24B!←うちはこれ使ってます。カレーは5、6人分ができます。

使い勝手重視ならKN-HW16E!←操作性良し、アプリ連動ありなので自動メニューがどんどん増えます。