気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】煮崩れ無し!無水肉じゃが

以前、ホットクック自動調理したら大失敗した肉じゃが,,,。かきまぜアームで芋が粉砕されてしまいました。

自動調理は諦めて、手動調理にしたところ大成功です!調味料は醤油と砂糖のみ、出汁もいらない簡単肉じゃがです。

 

〈手順まとめ〉

材料いれる

手動✖️煮物コース✖️まぜない✖️15分

完成後に混ぜる

 

 

〈材料〉

薄切り肉(牛でも豚でも)100g

じゃがいも 4個

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

しらたき 1袋

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2

 

〈作り方〉

①は一口大にカットする。大きめのほうがよいです。全ての具材と調味料ホットクック内釜に入れる。

f:id:payachang:20200303204828j:plain

 

②全体をざっと混ぜる。使った大さじスプーンで混ざれば洗い物減!水やお出汁は不要です。しらたきと野菜から水が出るのでいい感じになります〜

f:id:payachang:20200303205437j:plain

※かきまぜ無いので、全体に調味料を絡めるためにここで手で混ぜてます、

 

③手動調理、煮物コース、かきまぜなし、15分でスタート!

 

④完成後、底からヘラやお玉で味をなじませるようにそっと混ぜて完成。

 

※出来上がり直後、汁に浸かってない部分は色味が薄いのですが,,,↓

f:id:payachang:20200303210033j:plain

底から混ぜるとちゃんと肉じゃがぽくなります!この状態で、お時間あれば10分ほど置いておくとさらに味が馴染んでよい感じに。

f:id:payachang:20200303205921j:plain

煮崩れ無し!と書きましたが、最後混ぜるときに少し崩れました汗 この煮崩れた感じも美味しさということで,,,

 

**********

ホットクックで芋系は諦めていましたが、手動調理で解決しそうです!他にもいいレシピがあればアップしますー