気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】ぶり大根

めちゃくちゃ美味しくできてびっくり。

正直、ホットクックで魚料理は火が通りすぎてパサパサになるじゃないかと疑っていました。実際食べてみると、パサパサ感はなく、大根も箸がすっと通る柔らかさで煮崩れもなし。アク取り不要、完全放置でこのおいしさができるとは感動。。。

2日目のしみしみ大根も最高でした。ブリの美味しい今の季節にたくさん作ろうと思います。

 

**********************

<完成写真>
f:id:payachang:20191206150739j:image

 

<材料>

ブリ切り身 3切れ

大根 1/2本

生姜 ひとかけ

醤油 大4

みりん 大3

砂糖 大3

水 300ml

 

<手順>

①大根は大きめにカットする。今回は乱切りに。輪切りでも。生姜は千切りにしておく。

f:id:payachang:20191206145818j:image

 

②ブリは一口大にカット。牛乳パックですみません。

f:id:payachang:20191206145850j:image

 

③ブリに熱湯をかけて水気を切っておく。

f:id:payachang:20191206150021j:image

 

④ホットクック内釜に、大根→ブリの順で入れ、その他調味料を入れる。

f:id:payachang:20191206150337j:image

 

⑤ぶり大根コースでスタート!40分後に完成〜

f:id:payachang:20191206150730j:image

 

**********************

調理後、蓋を開けたら調味料に使っていないブリは色がついていなかったのですが、

汁につけてしばらくするとかなり味がしみました!御行儀悪いですが、汁をごはんにかけるのも最高。

 

それでは〜