気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック 】鬼まんじゅう(さつまいもの蒸しまんじゅう)

 

寒くなってきて、暖かいおやつが食べたい季節!そして冷蔵庫にはさつまいもが一本。そうだ、鬼まんじゅうつくろう!ということで作ってみました。

 

控えめにいってわ出来立てのおまんじゅう最高でした。4つもたべちゃった,,,食べすぎ?いえいえ娘と分け合いながらですよ!それでも多いか,,,

 

家で作ると甘さが調節できていいですね。レシピは白ごはん.comさんの鬼まんじゅうレシピを参考にしました。どのレシピもわかりやすく、かつどれも本当に美味しい和食レシピサイトです。見てるだけでも楽しい。いつもお世話になっています。

鬼まんじゅう(芋の蒸しまんじゅう)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 

<完成写真>

f:id:payachang:20191125161223j:image

※きび砂糖で作ったので少し茶色になっています

 

<材料>

さつまいも 200g(中くらいの一本)

砂糖 50g

塩 ふたつまみ

小麦粉 80g

クッキングシート

ボウル1つ

 

<手順>

①クッキングシートを7,8センチ四方に切っておく。正方形ぽくなるように。

②さつまいもは皮をピーラーで剥いて、7,8ミリのサイの目切りにする。(わたしは1センチ以上で大きく切りましたが大丈夫でした)

※次工程にすぐうつる場合は、水に晒さなくてもよいそう

③さつまいもをボウルにいれ、砂糖と塩をまぶして15分おく

④水大匙2をボウルにいれ、軽く混ぜる。小麦粉をいれてよく混ぜる。粉ぽさがなくなるように。

⑤④を切っておいたクッキングシートに盛る。

⑥ホットクック手動蒸しコース20分でスタート。

※←調理前 調理後→


f:id:payachang:20191125162436j:image

f:id:payachang:20191125162439j:image

完成!熱いので気をつけて。

 

ボウル1つでできて、洗い物も少ないし、綺麗に成形しなくてもいいので不器用なわたしにぴったりなおやつでした。

一歳娘もあっという間に完食!食べ足りなかったようで、人差し指で「あ!あ!」と催促するようになりました。(最近指差しで意思表示することが増えました)

また作ってあげるね。

 

それでは〜