気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【おうちおやつ】杏仁豆腐

自分的ベストな配合を見つけたのでメモ。とろとろつるん、な食感の杏仁豆腐です。

 

f:id:payachang:20200428205502j:image

 

<材料>

杏仁霜 大さじ1(杏仁風味を強くしたい場合は大さじ2)

砂糖  大さじ3(お好みで増やしても)

粉寒天 小さじ1

水   1カップ(200ml)

牛乳  2カップ(400ml)

 

①<事前準備>牛乳を15分ほど室内に置き常温にするorレンジで人肌くらいまで温める。吹きこぼれ注意。

②耐熱容器に牛乳以外の材料を入れて混ぜる。

③電子レンジでぼこぼこするくらいまでチン、取り出してよく混ぜる。うちは800wで3分くらい。

④①の牛乳を③に入れて、よく混ぜる。

⑤器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

<コツ>

①牛乳が冷たいままだと、寒天液に合わせた時に寒天がダマに固まってしまうので、牛乳の温度を上げておく。

②杏仁霜はダマになりがちなので、水を入れる前にざっと玉を潰しておく。

③杏仁霜にはコーンスターチが入っているので、しっかり加熱しておかないと粉っぽくなる。加熱後にとろみがついていれば大丈夫。

⑤写真のようにバットで作ることもできますが、水が出てきてしまうのでお早めに!

 

杏仁霜、ちょっと高いと思っていたけどこれが有れば無限に杏仁豆腐できる!

娘も大好きです。実店舗だとカルディで買えるかな。