気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【おうちおやつ】ヨーグルトゼリー

コロナの影響でなかなかお出かけできず、おうちおやつが捗りますね!わたしは焼き菓子系(クッキー、ケーキ)が苦手なのでゼリーを勉強中です。ゼリーもなかなか奥が深い,,,

 

雨だったのでさっぱりしたデザートが食べたくて、ヨーグルトゼリーを作ってみました。つるんとおいしー!ヨーグルトとミルクあわせて400gあればカップ4つ分くらいできます。うちは牛乳だめな人がいるので豆乳でやりました。

f:id:payachang:20200418150345j:image

 

★★★ヨーグルトゼリー★★★

ヨーグルト  300g

豆乳  100g

砂糖  50g

レモン汁  大さじ1

粉ゼラチン  5g

水  大さじ2

缶詰フルーツ(お好みで)

 

①〈下準備〉水大さじ2をいれた耐熱容器にゼラチンを振り入れる。4,5分置いて十分ふやかす。

※必ず水にゼラチンを振り入れてください。逆だとうまくゼラチンがふやけません。

 

②ヨーグルト、砂糖、牛乳をよく混ぜて滑らかにする。冷たいとゼラチンをいれたときに固まってしまうので、15分くらいおいて室温にする。

 

③①のゼラチンを600wで10〜20秒チンして溶かす。

 

④②にゼラチンとレモン汁を入れてよく混ぜる。

 

⑤容器に入れて冷蔵庫で冷やす。好みで缶詰フルーツを入れたり乗せたり。

★★★★★★★★★★★★

 

料理は塩入れれば味なんとかなると思ってるのですが、お菓子はそうもいかずなかなか難しいなーと勉強中です。次は杏仁豆腐つくろっと!