気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】グラタン

最近寒くなってきたせいか、無償に熱々のグラタンが食べたい・・・!

オーソドックスなマカロニグラタン・・・!

ホットクックなら簡単にタネ(というんでしょうか)ができるのでは?と思い試してみました。

 

理想は以下の2工程。

(1)全ての具をホットクックに入れる

(2)(1)にチーズやパン粉をかけてオーブンもしくはオーブントースターで焼く。

 

わたし的にマカロニは必須だったので、(1)でマカロニも入れてつくってみました。

何度か試した結果、できることはできるのですが、ものすごく内鍋にマカロニがくっつく・・・!もったいないし洗い物が大変なので、不本意ですが以下の工程となりました。

 

(1)マカロニは別茹でする

(2)マカロニ以外の具をホットクックに入れる

(3)(1)と(2)を合わせてチーズとパン粉をかけてオーブンもしくはオーブントースターで焼く

 

理想の工程を求めてもう少し研究します!

 

 

*********************

<完成写真>

f:id:payachang:20191101104542j:image

 

<材料>2人分※具材はお好みで!

マカロニ

 

A

 鶏肉 200g

 玉ねぎ 1個

 きのこ 1パックくらい

 コーン 1/2缶 

 小麦粉 大さじ1

 牛乳 400ml

 塩 全重量の0.4%〜0.6%※

 オリーブオイル 大さじ1くらい

 

B

パン粉

チーズ

 

※塩分について・・・チーズをかけて焼く場合、チーズの塩気が結構あるので塩は少なめがいいかもしれません。お好みで〜

<手順>

①マカロニは茹でておく。

 

②ホットクックに牛乳以外の材料を全て入れてざっと混ぜ、小麦粉を全体にまぶす。

f:id:payachang:20191101111448j:image

※ホワイトソースの作り方は以下記事と同じです。

【ホットクック】鶏肉ときのこのクリーム煮(離乳食とりわけ可) - 気の向くまま

 

③牛乳を追加する。

 

④ホットクック白菜のクリーム煮コースでスタート。20分。

f:id:payachang:20191101111639j:image

 

⑤完成したら、耐熱皿にマカロニと合わせて入れる。

f:id:payachang:20191101111644j:image

 

⑥パン粉とチーズをかけて、オーブントースターで10〜15分、もしくはオーブン200℃で15分。

f:id:payachang:20191101111822j:image

 

******************************

全部いっぺんにできたほうが楽だな〜!もう少し試して、うまくいったらレシピアップしたいと思います。いずれにせよフライパンにつきっきりでホワイトソースを作るよりもずっと楽ですし、とにかく美味しいので是非お試しください!具はシーフードでも美味しいです。

 

それでは〜