気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】鶏肉ときのこのクリーム煮(離乳食とりわけ可)

小麦粉と塩、牛乳で作るクリーム煮です。

バターも生クリームも無しですが、とっても美味しい。

これから寒くなる時期によく登場しそうなメニューです。

 

<完成写真>

f:id:payachang:20191004121326j:image

 

<作業時間>

準備 5分

ホットクック20分(白菜のクリーム煮コース)

 

<材料>

玉ねぎ 1/2個

キノコ 1、2パック

鶏もも肉 300g

小麦粉 大さじ1くらい

牛乳200ml

塩 上記全材料の総重量0.6%

 

<手順>

①材料を切る

・玉ねぎは薄切り

・きのこは石づきを取ってほぐす。写真では3種類のキノコを入れています。

・鶏モモにくは一口大に切る。写真ではすでに切られている唐揚げ用のものを使いました。

 

②ホットクックに入れる

玉ねぎ&キノコ

f:id:payachang:20191004121524j:image

鶏もも肉

f:id:payachang:20191004121540j:image

↓小麦粉  ※入れた後、内釜を揺すって全体にまぶす

f:id:payachang:20191004121604j:image

↓牛乳と塩を入れる※取り分ける場合は塩完成後に入れてください。

f:id:payachang:20191004121621j:image

 

③白菜のクリーム煮コースを選んでスタート!

 

④出来上がり!

f:id:payachang:20191004121326j:image

 

もうちょっと玉ねぎがしんなりした方が好きだな、、、と思ったので5分加熱延長。

写真が映えない〜けどとってもいい匂い!!!

コーンやお豆を入れても良さそうです。

ごちそうさまでした!

 

それでは〜

 

*****************

★おすすめ機種
コスパ重視ならKN-HT24B!←うちはこれ使ってます。カレーは5、6人分ができます。

 

使い勝手重視ならKN-HW16E!←操作性良し、アプリ連動ありなので自動メニューがどんどん増えます。