気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】麻婆豆腐

ホットクックで麻婆豆腐です。

かき混ぜ工程で豆腐が崩れるかな?と思いましたがそんなこともなく、、、

辛味調味料(ラー油や豆板醤)がなかったので、和風の優しい味付けになりました。

 

********************************

<完成写真>

f:id:payachang:20191101101436j:image

↑冷凍庫に余っていたひき肉を全部使ったら多かった。。。多分300gくらいあった。。

 

<材料>

豆腐 1ちょう

豚ひき肉 200g

ねぎ 1/3本

しょうが(チューブ)

にんにく(チューブ)

水 200ml

味噌 大さじ1

醤油 小さじ1

ウェイパー 小さじ1

オイスターソース 大さじ1

水溶き片栗粉

(お好みで)豆板醤、ラー油

 

<手順>

①ねぎはみじん切りにする。豆腐は賽の目に切り、キッチンペーパーに包むかざるに入れて水切りをしておく。

 

②ホットクック内釜にみじん切りにしたねぎ、チューブの生姜とにんにくを入れる。

f:id:payachang:20191101101801j:image

 

③ひき肉、水、調味料を入れる。

f:id:payachang:20191101101934j:image

 

⑤手動の煮物コースで5分に設定、スタート

f:id:payachang:20191101102126j:image

 

④調理完了したら、水溶き片栗粉を入れざっと混ぜる。

↓ふりかけるタイプの片栗粉を使っていいます。ダマになりにくく、便利!

f:id:payachang:20191101101927j:image

 

⑥豆腐を入れ、追加3分。

f:id:payachang:20191101102145j:image

 

⑦完成!お好みでごま油を回しかけてどうぞ。

f:id:payachang:20191101102205j:image

 

***************************

フライパンでやるほうが肉の臭みのようなものが少ないかな?と思います。

次は辛味を足して、もう少し濃い目の味付けでもいいかな。

それでは〜