気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】新玉ねぎのレシピ

新玉ねぎが大好きです。今年はコロナ影響で自炊が増えたということもありますが、毎週キロ単位で消費しています。。新玉ねぎ、甘くて柔らかくて、1年で今の時期しか味わえない季節感も相まって最高。多めに調理しても、水分が多いのでカサがへるのでぺろりと食べられてしまいます。

ホットクックを手に入れた今年はとにかく新玉ねぎ調理が捗りました。美味しかった調理方法をメモ。

 

◇新玉ねぎと鶏手羽元の煮込み

柔らかくなった新玉ねぎもさることながら、新玉ねぎの甘みと鶏の出汁が合わさったスープは最高以外の何者でもなく。。新玉ねぎの消費量が半端ない出たと、これはも〜最高でした。新玉ねぎ1人1個の計算で調理しましたが、個人的には2個でも全然いける。。。

 

<レシピ>

手動(混ぜなし)×煮物×40分

・鶏手羽

・新玉ねぎ(4つ切りでもまるごとでも。大きめに切った方が良い。)

・生姜(無くても)

・塩

・オイル

f:id:payachang:20200510211701j:image f:id:payachang:20200510211915j:image

 

◇新玉ねぎとかぼちゃのスープ

新玉ねぎは水分が多いせいか、自動調理のポタージュコースで調理すると水分が出過ぎてもったいないなあと思ったので手動で調理したところ大正解!!!全人類このスープを飲んで欲しい。。。写真なし。ブレンダーがあれば滑らかにできますが、ない場合は調理後に適当な道具で潰せば大丈夫。粒感の残るスープも美味しいよ。

<レシピ>

手動(混ぜなし)×煮物×20分、のちにブレンダーやすりこぎ、フォークなどで潰す。いただくときに温めた牛乳と合わせて。

・かぼちゃ(2センチ角)

・新玉ねぎ(1センチ角)

・人参(1センチ角)

・水→上記野菜重量の半量弱

・塩

 

その他随時追記。予定。