気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】朝の野菜スープ

最近朝に野菜たっぷりのスープを作っています。体感ですが、お通じの調子がいいような。。。

基本の作り方は<数種類の野菜>+<オイル>+<塩>です。なんとなく物足りない方は、お肉(鳥もも肉や、ベーコン、ハム、ソーセージ)などのタンパク質を入れるとコクが出ます。

 

【素材について】

野菜は安いものでいいので、数種類入れると旨味がたくさんでていい感じ。玉ねぎ&にんじんが入ると優しい甘み、大根&ごぼうの組み合わせだと根菜の味がしっかりでます。

 

【味付けについて】

基本的にはオリーブオイルと塩のみです。たまにごま油にしたり、少し濃い目のスープが飲みたいときには市販の鶏ガラスープの素を使ったり。

 

【作るタイミング】

私は夜寝る前に内釜に具材を入れて冷蔵庫保存、朝起きたら一番に調理開始しています。寝る前に予約調理してもよいですね。野菜スープコースです。

 

【ある日のスープ】

f:id:payachang:20200214162038j:image

とにかく野菜入れまくりスープ。

・大根

・人参

・小松菜

・玉ねぎ

・きのこなどなど。

味付けはごま油、塩、鶏ガラの素を少々。

 

f:id:payachang:20200214162535j:image

小松菜のくたくたスープ。スープ作家の有賀薫さんの本に載っていたレシピをアレンジ。

小松菜、玉ねぎ、もち麦、オリーブオイルと塩。

びっくりするほど味わい深くて美味しかったです。

 

 

またスープのバリエーションが増えたら追加します。

それでは〜