気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

自宅保育で復職、ワーママになります

新型コロナウイルスの影響で、4月入所予定だった保育園が休園となりました。幸いなことに5月末まで育休を延長できることになったので、制度にも会社にも甘えて育休延長を選択。結局5月に非常事態宣言が延長され、保育園の休園期間も継続となりました。

また育休延長するか、、、とおもったけれど、こどもがいながらも在宅勤務(うちの会社は基本在宅勤務になりました)をしている人がいること、いつまでこの状況が続くかわからないこと、会社がコロナ影響で働けない人向けに休暇制度を整備してくれたことをふまえ、自宅保育で復職することにしました。

半年前どころか、2、3ヶ月前にはまっっっっったく、まったく想像していなかった状況です。予定では、在宅勤務をしてくれる夫と交代でこどもの面倒をみつつ、家事をしつつ、ほぼ仕事は出来ず、、、な毎日を送る予定です。笑

会社にお願いすれば育休延長もできたと思います。ただ、糧にならない経験はないと思っているので、自宅保育で仕事という経験をしてみたかった、という気持ちもあります。

ありがたいことに、職場には待ってるよと言ってくれる上司がいて、アサインされているプロジェクトもあって、(不安だらけではありますが)復職が楽しみです。残念なのは、育休中ずっと楽しみにしていた、いやむしろそのために頑張ったと言っても過言ではない慣らし保育期間中の1人時間が消滅したこと。。。。。これは本当に残念。映画館に行ったり、ランチしたり、美術館に行ったりしたかった。。。

 

私は復職前だったのであまり生活に変化はありませんが、おそらく家族と過ごす時間が増えた家庭も多いはず。コロナが落ち着いたら、コロナ禍前の生活に戻れるのでしょうか。週5で満員電車に乗って、保育園のお迎えにギリギリで滑り込み、帰宅してご飯を作って食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて、、、。なんだか想像するだけでしんどいですね。ふう。

 

★娘の様子

パパもママもずっと家にいるからかなんだか楽しそう、、、。笑。IKEAでおままごとキッチンを買ったら夢中で遊んでます。

歩くのは早かった娘ですが、言葉はゆっくりみたい。徐々に喋れるようになっていくのかな〜。大好きな「アンパンマン」の発音は完璧です。

私も時間に余裕ができておやつを手作りしたり、手間がかかった料理をしたり、娘のおままごとに付き合ったり。あと少しの娘と2人の生活を出来る限り楽しみたいなあと思います。