気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【レンジで一発】焼きそば

育休中、お昼ご飯によく作りました。楽ちんすぎて、もうフライパンで焼きそばをつくることはないかな〜。

カット肉やカット野菜を使えば包丁まな板不要、また調理する容器で食べれば洗い物も少ないという最高のごはんです。

f:id:payachang:20200512122022j:image

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

<材料>※1人前

焼きそば 1パック(ソースが粉末タイプのものを使いました)

お好みの野菜

ごま油(香り付なのでお好みで)

 

<作り方>

①耐熱容器に肉、麺、野菜の順に入れる。最後にごま油をたらり。ソースは入れない。

f:id:payachang:20200512122841j:image
f:id:payachang:20200512122837j:image
f:id:payachang:20200512122845j:image

 

②ふんわりとラップをしてレンジにかける。

800wで3分半くらい、600wだと4分くらい?

ジップロックコンテナの蓋をずらして乗せればラップいらずです。

f:id:payachang:20200512123030j:image

 

③取り出してソースを混ぜて完成!

f:id:payachang:20200512123145j:image

 

※蓋閉まらないくらい野菜を入れてもかさがへるのでちょっと野菜多めくらいがいいです。また、最後にソースを入れて混ぜるのですこし大きめのコンテナがいいかもです。

※肉と野菜に火が通っていれば大体OKです

※レンジがフラットタイプ(ターンテーブル型ではない)で、底の方が火が通りやすいため肉を下にしています。

※2人分でもできます!時間も単純に2倍だと長すぎかも。5分くらいで様子見てみてください。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

昔はレンジ調理を信用していなかったのですが、子供ができてから調理中に手が離せるレンジ調理の便利さにめざめました。きっかけは山本ゆりさんのレシピです。この焼きそばはわたしのオリジナル(というほどでもない)ですが、レンジ調理の基本的なエッセンスはこの本で学びました。

 

ジップロックコンテナ、レンジ調理だけでなく作り置きや半端野菜の保存、ゼリーなどのお菓子作りにも大活躍しています。深めと浅めがおすすめです。

 
それでは〜