気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

日々の記録 2/11〜2/14

2/11(木)

4回目の結婚記念日。3日前に夫から「何かする?」と言われて気づく。すっかり忘れてた!いかんいかん。ちょっといいレストランにお出かけしたかったけど、2歳の子供がいるのでちょっと無理,,,。

せっかく祝日だしお出かけしたい、と電車で立川のグリーンスプリングスへ。アクセスもよく、広々していて綺麗で落ち着く。ランチを予約していた100本のスプーンというレストランでいただく。

f:id:payachang:20210212154942j:image

カツレツがサクサクで美味しかった!記念日だしね、とシャンディガフで乾杯。夫はレモンビール。娘はリンゴジュースで。洋食があまり好きじゃないらしい娘は頼んだお子様カレーもポテトもあまり手をつけず、リンゴジュースと食後のソフトクリームでお腹を満たす。ご飯の後は同施設のプレイパーク!へ。ちょうど消毒のための小休止となりすこし待つ。思ったほど混んでおらず、お昼寝していない娘は眠気と戦いながら必死に遊び倒す姿が可愛らしい。わたしは風船のエリア(大きいお碗、だったかな)が好きだけど、娘はそこよりおもちゃゾーンや楽器ゾーンが好きみたいであまり堪能できず。去年きたときにあったおままごとコーナーがキネティックサンドコーナーになっていて、こどもたちに大人気。

15時ごろ帰宅。娘をベビーカーにおくと5分くらいでコテン!夫とカフェでコーヒーをテイクアウトしてちょっと休憩して帰宅。一休みする間も無く夕飯の支度!ご飯を炊く時間もないし、娘の「ちゅるちゅる!」のリクエストでうどんを茹でる。結婚記念日なのでスパークリングワインをあけようとして開け方がわからず手間取り、結局ワインオープナーで開けられた。最近娘の「だっこ、(し)て〜!」が激しく、ちょっと疲れる。ご飯の途中や、家事の途中、寝かしつけの途中など、かまってほしいのだと思うので、なるべくしてあげたい、とは思いつつ出来てないことも多い、反省。抱っこリクエストしてくれる年齢はあっという間に終わっちゃう気がするので、なるべく抱っこしてあげたい。

布団の中で、娘に「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、『(りん)ご、じゅーちゅ!』『(か)れー、(たべ)た!』とのこと。ええ、カレー、ほとんど残したじゃん,,,。まあ楽しかったならよかったよ。

 

 

2/12(金)

仕事はお休みをとって単身銀座へ。午前中は日比谷で鬼滅の刃の映画を観る。2回目の鑑賞。この時間帯はIMAX版しか上映していなくて、(特別料金+500円!)結構お高い映画鑑賞になってしまうな,,,とおもったけど、ものすごい迫力と音響!観て良かった。2回目なのでストーリーもわかっているし、映像や演出に集中できた。主人公が夢の中で亡くなった家族と幸せに過ごすくだりで涙,,,。

お昼は三越銀座で中華。以前来たことがあり、すごく美味しかった記憶があったのだけど、なんだか記憶ほどの感動はなくてちょっと残念。なぜだろう。美容院でカットのみしてもらいさっぱり。もう10年近く同じ美容師さんに切ってもらっている。

思ったより美容院が早く終わったのでカフェへ飛び込む。お迎えもあるので、15分くらいしかいられない!ショートケーキと紅茶のセットをいただく。ふわふわのスポンジと軽くて甘すぎない上品なクリーム、甘酸っぱい苺の美味しいこと!娘がもう少し大きくなったら一緒に来れるかな、と考えながらすこし渋い紅茶を飲み干す。いつもはコーヒー派だけど、今日はなんだかたくさん飲みたくて紅茶を選びました。

f:id:payachang:20210212154955j:image

 

2/13(土)

夜中、1度娘が泣いて起きたような気がするが、もう毎日のことなので記憶がおぼろげ。すぐ寝ついてくれたのだと思う、割とよく眠れた。

銀座のお土産、木村屋のあんぱんと三越伊勢丹で買ったフィナンシェを朝ごはん。甘いもの大好きな娘もよくたべる。フィナンシェは焼きたてが売りのお店のもの、バレンタイン催事で買ったおそらく限定のチョコトッピングのもの。軽くベイクしていただく。チョコとナッツのバランスがよくとても美味しい。

毎週土曜日午前は夫にこどもをお願いしてヨガへ。今日のポーズは蛍のポーズから繋げて前屈をして元に戻るポーズ。肩の関節、手首足首が硬いので、蛍のポーズがギリギリできた。習い始めた数年前はできないポーズは早々に諦めるか、流すように楽なポーズにしていたけど、いまはとりあえず取り組む、ということができている。ポーズができたかできなかったか、という判断はせずに頑張って取り組んだ過程と一瞬一瞬向き合うようにしている。でもつらいポーズはつらい!

帰宅すると娘と夫はお出かけのようで、やった!ゆっくりしよう、と思ってリビングに入ると散乱しているおもちゃ、絵本、、、。夫が洗濯機まわして干してくれていることに感謝しつつ気合入れて片付け、掃除機。ものすごいホコリが取れた。Amazonで頼んだ絵本が届く。二冊頼んだけど、どちらも素敵。f:id:payachang:20210213204717j:image

娘帰宅、お昼は「ちゅるちゅる!」がいいらしいので、乾麺のうどんを茹でつつにんじんの唐揚げ。お昼寝をしたあと、ホットクックで蒸した大豆をおやつに出すとパクパクのよく食べた。保育園の先生に靴を交換するよう言われていたので、娘の靴を買いに行く。小花柄のかわいいスニーカーを選ぶ。

夕飯はふるさと納税で頼んだもつ鍋。作ってる最中は、臭みがあるかな?とおもったけど、スープで煮ると気にならなくなり、プリプリのもつがとても美味しかった。

最近夫と引っ越しについて話し合い。今の家はとても気に入ってるのだけど、とても手狭で、今後夫婦2人がリモートワーク続けるならちょっと家賃上がっても広いところに引っ越したいね、ということになり明日不動産屋へ相談に。楽しみだ!

 

2/14(日)

朝から不動産屋へ物件探し。結論から言うと、保育園児がいながら引っ越しをするのがめちゃくちゃ大変ということがわかった。。。

前提として保育園問題があり、自治体外へ転居するのも自治体内で転居するのも現実的ではないので、今の保育園に通えるギリギリの範囲でもう少し広い家、を探したのだけど、人気地区ということもありそもそも物件が無い。物件数はたくさんあるのだけど、いい物件がでたら即埋まるのであまり選択肢が多くない。そしてこどもがいながら不動産屋で相談、内見へ,,,というのがめちゃくちゃ消耗しました。。だんだん飽きてきた娘を宥め、お菓子を食べさせてなんとかしのいだけど、予想以上に時間がかかってお昼ごはんもお昼寝もしそこねちゃってかわいそうなことしちゃった。

内見した物件は2件で、保育園までの距離はおそらく自転車で15分くらいかな?1件目は高級分譲マンション、めちゃくちゃ綺麗だったし設備も申し分なかったけど、家賃がちょっと高めだったのと、高層階でこどもがいる身としてはすこし不安だったので見送り。2件目はすこし年季の入ったマンション。悪くはなかったけど、リビング以外にエアコンがない,,,。ここもイマイチ決定打に欠けたので見送り。

とりあえずこの日は見送りで、いい物件をウォッチしていくことになりました。