気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【ホットクック】在宅勤務ランチ!鶏の中華粥

わたし、中華粥が好きでよく専門店のお粥をテイクアウトしています。

ホットクックで中華粥が簡単にできるのでは!?と思いやってみたところめっちゃくちゃおいしくできたので、備忘メモ。

おいしすぎて写真を撮り忘れ、、、出来上がり直後の内釜の写真しかなかった、汚くてすみません。

f:id:payachang:20210130202805j:image

 

なお、中華粥のレシピは大好きな今井真実さんのレシピを参考にしています。

https://note.com/imaimami/n/nc904c174b5be

 

 

〈材料〉2人前

白米1/2合(洗う必要はありません)
水   4カップ
手羽元 4本
生姜 ひとかけ
葱  青いところ1本
日本酒、牛乳大さじ1/2
塩小さじ1/2〜1※お好みで

 

〈作り方〉

①全ての材料をホットクックにイン

②自動→煮物&混ぜなし→40〜60分でスタート

 

※1合だと吹きこぼれるかも?やったことないけど→大丈夫ぽいです。

※途中一度開けてそっとお玉でかき混ぜました→やらなくても大丈夫

※自動おかゆコースもあるのですが、混ぜすぎると水がでてしまってペチャッとしたおかゆになるので、自動混ぜなしでやってみました。60分やると、手羽元がホロホロになります。40分だと食べ応えがある感じの仕上がりです。

※お正月のお餅があれば、小さく切ったいれるといいかんじの粘りがでます(1枚で十分!多いくらい)

※仕上げにお好みでナンプラーやごま油、カリカリの春巻きの皮揚げなどが合います!

 

 

以上!