気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【保育園】0歳入園か1歳入園か迷った話

育休を取得するにあたって、保育園に0歳で入園にするか1歳で入園にするか迷った話。

 

勤めている会社のルールとして、2歳まで育休取得が可能なこと、育休を長めに取る人も多く、長期の育休取得にハードルが高くない環境でした。(本音では、今まで散々育休産休の人の分まで働いてきたし、自分も長く休んでもいいだろうという気持ちもありました。。。こういう考えがマタハラを生むんですよね。。。)

 

出産も近づいてきた夏、予定が9月末だったので翌年0歳4月入園を狙って早々に復帰するか、延期して再来年の4月1歳入園にするかかなり迷いました。夫とも相談したり、育休を0歳まで取った時と1歳まで取った時の家計趣味レーションをしたり、、、ちなみにシュミレーションでは、育休給付金もあるのでそこまで家計に影響なかったです。

 

◆よかったなと思うこと

①身体をゆっくり休めることができた

→わたしの場合は産後のダメージがひどく、回復に他の人より少し時間が掛かったと思います。産後2、3週間くらいで簡単な家事はできるようになった記憶がありますが、産後2、3ヶ月でも少し動き回ると悪露の量が増えたりして、完全に回復してないんだなあと実感した記憶が。

10月出産だったので、0歳4月入園を狙うので有れば産後すぐに色々な書類を書いたり提出したり、かなり辛かったと思います。そこはよかったなあと思っています。

 

②こどもと色々なところに遊びにいけた

→1歳すぎるとかなり自我が芽生えてきて、お出かけに連れて行くと楽しそうな反応があったりして親も楽しかったです。

 

③新しいことにチャレンジできる時間が持てた

→育休中のボランティア、また子連れでアルバイトも経験しました。いつかまとめられたらいいな〜

 

④育休加点がつく

→居住区独自の制度かもしれません。育休取得中の人には保育園申請時に加点がありました。

 

◆後悔してること

妊娠中から保活をやっとけばよかった、これにつきます。。。0歳入園のほうが圧倒的に保育園に入りやすい。うちから1番近くてかなり良さそうな保育園は1歳4月入園枠が1人しかなく、それを知ったのは0歳4月入園締め切り後。ほんとにこれだけはいまだに後悔してます。涙

 

 

◆もし2人目ができたら?

夏前くらいに出産して、0歳4月入園が理想かな。。。もし2人目できたらですけどね。

 

それでは〜