気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

〈カンタン酢〉豚肉とジャガ芋の炒めものタルタルソース添え

カンタン酢、なんと炒めものにも使えちゃいます。味付けはカンタン酢だけでもいいのですが、醤油をちょっと足してご飯に合う味付けにしてみました。じゃがいも嫌いな娘がおかわりしてくれて嬉しかったなー!なんちゃってタルタルソースもカンタン酢で作って添えてみました。炒めものもタルタルもカンタン酢で味付けしているので、まとまった一皿になりました。

炒めものだけでももちろん美味しいですが、タルタルがあることで見た目もちょっとおしゃれになりますし、少し甘めの味付けのいためもの引き締めてくれます。

f:id:payachang:20200904131720j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★レシピ

<材料>

・豚肉とじゃがいもの炒め物

豚肉    100g

じゃがいも 中2〜3個

しめじ   1/2房

玉ねぎ   1/2個

カンタン酢 大さじ6

醤油    大さじ1/2〜1

 

・なんちゃってタルタルソース

ピクルスみじん切り  大さじ1

※なければ玉ねぎ1/4みじん切り

プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ2

カンタン酢 大さじ1

 

<作り方>

・豚肉とじゃがいもの炒め物

①じゃがいもは半分に切り、7〜8ミリの厚さに切る。

②耐熱容器にざっと濡らしたキッチンペーパーを敷き、①のじゃがいもを軽く包むように入れる。600wで5分加熱、柔らかくなったら取り出す。※様子見てください

③豚肉は一口大、玉ねぎはくし切りに切る。しめじは石づきを除き、バラしておく。

④油を敷いたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、しめじを炒める。

⑤肉と野菜にあらかた火が通ったら②のじゃがいもを加え、全体を和える。

⑥カンタン酢大さじ6(90ml)を加え、水分が少し飛ぶまで炒める。とろみがついたら醤油を大さじ1を加える。

 

・タルタルソース

材料を全て混ぜるだけ!お好みで塩をたしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

タルタルに使ったピクルスみじん切りはIKEAで買ったもの。

IKEA名物100円ホットドッグに入っているものです。ストアで変えます。

IKEA、すっごい楽しかった〜!親は家具を見て選んで楽しみ、娘は時折置いてあるぬいぐるみを見て楽しむ、、、

また行きたいな〜