気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

育児記録アプリは「ぴよログ」がおすすめ

産院での産後指導に、育児記録を付けることというのがありました。

 

ミルク/授乳の回数や感覚、ウンチやおしっこの回数(できれば状態も)、

睡眠などの記録をつけることで

・赤ちゃんのライフサイクルなどがわかる

・病気や便秘などのイレギュラーなことを早期発見できる

などのメリットがあるようです。

 

産後指導で育児ノートをもらったものの、

手書きは続かないだろうな、と思い育児記録アプリを探してみることにしました。

 

いくつかそれっぽいアプリをDLし、一番使い勝手が良さそうなぴよログを使うことにしました。

(1歳になるまでは記録しようと思ったのですが、こどもが10ヶ月半ばで卒乳し、

だんだんと記録をつけなくなってしまいました。。。3日坊主の私にしてはよく続いた)

 

ぴよログの良かったところ

①記録操作が簡単

②まとめ画面が見やすい

③夫と共有可能

 

①記録操作が簡単

新生児の頃は特にオムツ替えも授乳も頻回なので、操作にストレスがないことが重要だと考えました。

ぴよログは特に授乳記録の方法がユニークで、

・アプリ起動→右or左のストップウォッチのアイコンタップ→止める時は再タップ

という操作でした。

ほかのアプリでは授乳開始時間を入力したり選択したりする形式のものもあり、

それに比べてタップだけで授乳時間を計測、記録できたのは楽でした。

※最初の頃は片方10分、もう片方10分、というふうに計測してやってました

 

②まとめ画面がみやすい

睡眠がトータル何時間取れているか、一目でわかるようになっています。

新生児の頃はバラバラでしたが、だんだんとサイクルが落ち着いていく過程が見えて面白かったです。

あとは一言日記をつけることができ、写真付きで毎日入れていました。

設定画面から育児日記として印刷(csvで出力?)することができ、

かつ日記のみ出力が可能なので、そのうちに紙印刷したいなあと思っています。

 

③夫と共有可能

普段メインで使うのは私ですが、夫にお世話をお任せするときや普段の様子を知ってもらうために

共有していました。夫が入力したものを私が見たり修正することもできます。

夫に詳しく使い方は説明していませんが、直感で操作できていたようです。

 

この記事を書いていて久しぶりに記録をつけたくなりました!

それでは〜