気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

東京衛生病院での計画無痛分娩記録②〜1日目〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。

計画出産のため処置前日に入院しました。

 

計画といっても、半年前からベッドが満床でキャンセル待ちの状態、

出産1ヶ月前にようやく日程が確定しました。

平日は空きがなかったようで、異例の土曜日入院でした。

 

当時のリアルタイムでメモした走り書きがあるので、

誤字脱字等は少し修正していますが、ほぼそのまま載せます。

入院当日のメモを読み返すと、完全に浮かれていますね、、、

あんなに大変になるとも知らず、出産を舐めていた自分を殴りたいです。。。

 

*********************

入院の日!お昼はお蕎麦を食べる。

 

1510 タクシーで夫と母と病院へ。

1530 総合受付で入院手続き。

1540 分娩予備室で書類提出、着替え、NSTなど。点滴ルート確保。トイレは点滴したまま。

1745 カテーテル挿入→麻酔チェック、寝返り五分ずつ。

最初の局部麻酔は結構痛かった。そのあとの背中へのカテーテル挿入は若干の痛みと違和感あり。

絶対に動いちゃいけないので緊張したーー!

麻酔が効いてくると足が少し痺れた感じになる。

つねったり消毒液のひんやりした感じをかんじるかどうか聞かれて麻酔の効き目チェック。

1900 ミニメトロ 挿入。麻酔があるおかげかほぼ痛みなし。あとでみたら結構出血していた。

1930 夕食。結構おいしかった!完食!ごはんのあとに抗生剤を二錠飲む。

2015 タオルをもらって夫にふいてもらう。きもちよい〜〜

2025 夫と母帰る。長いことありがとう!

2030 歩行してトイレにいく。ミニメトロ のせいかちゃんとトイレできず、、、またカテーテルをとめるテープまわりがかゆい。

2045 洗面。せっかくもってきたのでドライシャンプーもする。着圧ソックスをはく。テープの素材と貼る位置を変えてもらい、痒みがましになる。nstふたたび。

トイレに行ったけどちゃんとでなかった話を助産師さんにしたところ、きちんとでないと体に良くないのであとでトイレチャレンジすることに。お水をきちんととること。

2130 トイレにいく。ミニメトロのせいかトイレするのに違和感ありだけど、多分全部出たはず、、、

2200 消灯。消灯前に眠剤をもらって飲む。なんだか生理痛みたいな痛みがある。規則的ではないので陣痛ではなさそう。助産師さんいわく、ミニメトロ をいれたことによるいたみでは?とのこと。トイレは自由にいってよいとのこと。いちいちナースコールしなくてよくてほっとした。

ミニタオルにアロマオイルをたらして就寝、、、の前に漫画を読む。

明日産めますように!!

あかちゃん早く会いたいよ〜〜!!

2300 すこしうとうとしてきたけど、生理痛のようなもので目がさめる。感覚は6分くらい。規則正しくくるならナースコールする。

2400 6〜7分間隔で重い生理痛くらいの痛みがあり、ナースコーるする、、、湯たんぽもってきてくれるとのこと。い、痛い、、、、

 

*********************

2日目に続きます。