気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

東京衛生病院での計画無痛分娩記録③〜2日目 なかなか産まれない〜

東京衛生病院での計画無痛分娩記録です。

陣痛促進剤を開始したものの、なかなか子宮口が開かず本当に大変でした。

衛生病院は子宮口が4、5センチ開かないと麻酔を入れない方針で、4、5センチ開いていないのにすごい痛みでした。普段生理痛がほとんどないので耐性がなかったのもあると思います。

 

当時のメモには徐々に絶望していく様子が書かれています。。。。

午前中はとにかく眠くて、午後は痛みでそれどころではなかった記憶が、、、

読み返し、当時の辛さを思い出してしんどくなりました。

 

 

*******************

0450 目がさめる。湯たんぽのおかげで、思ったより眠れたようだ。息を吐くのが痛みを逃すコツかも。

0515 検温、血圧、および洗面。抗生剤を二錠のむ。

0540 nst。6時から麻酔使うとのこと。それまでお水飲んでもオッケーとのこと。

0600 麻酔および陣痛促進剤開始。すぐには陣痛来ず、だんだんお腹がはってくるとのこと。五分ずつ体制いれかえる。血圧低めといわれる。

0630 5分ごとの寝返りをうとうとしながら実施。麻酔チェックしてもらう。予定では7時に破水処理。あと30分あるので寝とこう、、、アロマオイルもってきてよかった〜〜いいにおい。。。

0635 破水処理準備。ナプキンをかえられる。あとで湯たんぽもらえるか聞いておきたい。麻酔が効いてきたせいなのかお腹がかゆくなってきた。

0640 陣痛促進剤を強める。破水処理がおわったら麻酔を切って、痛みが出てくるのは9時10時くらいとのこと。湯たんぽは借りられるそうだ、よかった、、、おなかへったな〜〜

0720 破水処理。内診のあと(3センチかな〜〜といっていたような、、、)、ハサミのような器具をいれて破水。あったかい水がじゃばー、とでる。一瞬で処理が終わる。先生も一瞬で退室。あかちゃん、はやくでてくるんだよー!!0820以降は水分オッケー(看護師に許可不要とのこと)、麻酔切ったあとはだんだん定期的にお腹が張ってきて、陣痛もくるので、2、3分ごとにおなかいたくなったらナースコーしてくださいとのこと。横向きで寝るように指示あり。いま寝ておこう、、、昨日の麻酔処理、ミニメトロ にくらべれば破水はラクチンでした。麻酔が効いてきたせいかおなかかゆい、、おなかへったな

0740うとうとしていたら助産師さんが来て、モニタ上陣痛がきているので、0655陣痛開始とさせていただきます、といって去っていく、、、お腹も2、3分周期で張っているとのこと。ねむい・、、

0808 促進剤の量をふやされる

0835 血圧測定。寝返りをうつ。お水は0915からとのこと。まだ痛みなし。ねむい、、、

0840 nstの用紙が切れて変えてもらう。お水と歩行確認かねてトイレに0915にいくとのこと。あれ?0820では?モニタ上では、2分間隔で陣痛きているとのこと。麻酔のせいか全くいたくない。麻酔きれるのこわい。

0900 夫がきてくれる

0915 水分摂取。歩行確認でトイレへ。羊水と出血で下着が大変なことに!!産褥パッドを二枚交換する。こんなの昼の多い用ではとても対応できないわ!!お産ショーツもびしょ濡れ、、交換してほしい、、、

0930 点滴交代。お腹痛くなってきたらナースコールとのこと。テレビみながらうつらうつらしてすごす

1030 陣痛?ぽいものが2.3分おきにくる。生理痛よりよわいかなーくらい。

1100 陣痛が3-4分間隔でくる。結構いたくなってきた。ただ、昨日のミニメトロ によるいたみのほうがつらかったのでまだ余裕、、、

1130 だいぶ陣痛がつよくなってくる。痛みに合わせて夫に腰をおしてもらう。感覚は2-3分、痛みは30秒くらい。まだたえられる。

1300 痛みマックス、、、耐えられず麻酔いれてもらう。まだ4センチだって!!5センチになったら麻酔いれてもらえるんだそう、、、果てしなすぎて無理

1330 麻酔いれてもらったら楽になった〜〜!!でも休憩の麻酔なので、また切れるって、、、少し仮眠する

1420 仮眠から覚める。だいぶいたみがもどってきたー

1530 立位の方が楽なためたっている

1710 我慢できず、麻酔をいれてもらう。内診。4センチ...さっきから全然ひらいてない!でもやわらかかはなっているとのこと。一旦麻酔とめて様子見することに。

1910 目がさめると内診。6センチとのこと。でも、今日はもう生まれないからと、、、、

2000 陣痛促進剤をとめる。明日に持越し、、、シーツやショーツを変えてもらう。温かいタオルをもらってからだを夫にふいてもらう。

2030 陣痛促進剤をとめたから陣痛もおだやかになるとおもったら痛みが強くなってしまう。痛さと辛さと情けなさで泣いてしまう。麻酔追加。楽になる。今日は夫が夜通しついていてくれる。ありがたい、、、

0130 陣痛でめざめる。麻酔追加、雨風がすごい

0400 陣痛と喉の渇きで目覚める、麻酔追加する。お水が飲みたくてたまらない。

 

*******************

3日目に続きます。