気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

【出産祝いにも!】0歳育児で役立ったグッズ・サービス

初めての子育てで、あってよかった、便利だったものです。

色々産前にリサーチして、家族や友達に「出産祝い何欲しい?」ときかれた時に

おねだりするリストを作りました。

 

◇授乳編

・授乳ライト

産前に購入しておいてよかったものの一つです。使うかなあ?と思いながら購入しましたが、退院その日の夜から毎晩大活躍しました。

夜中暗い部屋での授乳時に、手探りでタップすれば明かりがつき、長押しで明るさ調整が出来ます。

真夜中に授乳する際に、部屋の電気をつけると明るすぎるし、かといって真っ暗だとうまく授乳できないし、、、

充電式なのでどこでも使えますし、本体底に吊り下げ用部品がついており、ベッドサイドのフックに下げて使ったり、とにかく便利でした。

もう娘は卒乳したので夜間授乳は無くなりましたが、防災用として今後もそばに置いておきたいと思います。 

 

・搾乳機

これは自分で産後しばらくたってから購入しました。

購入したきっかけは、突然母乳を飲まなくなってしまい困っていたのですが、自分で搾乳すると最初に凄い勢いで母乳が出てくることに気づきました。

(これは勢いが強すぎて飲みにくいのでは?)と思い手で搾乳してから授乳したところ飲んでくれました。

毎回手で搾乳するのが大変だったので購入。

人によってはいらないと思いますので、様子を見て購入で大丈夫かと思います。

 

◇お世話編

・タオル

本当によく使いました!よだれやミルク、寝る時の枕替わり、新生児の頃から毎日3、4枚は使っていました。

柄も可愛く、持ち運びや収納にもちょうどよいサイズです。安かったので、自分で2セット注文しました。

 

・せんべい座布団

お祝いに欲しいものNO1でした!

カバーはどれもデザインが可愛く、綿100%で手触りも良いです。

子供のお昼寝や、大人の座布団に大活躍しています。1歳くらいになった現在、子供が眠そうになったのを見計らって、この座布団を広げると自分から転がりに来て可愛いです。

取り外しできるカバーが付いているタイプのものがおすすめです。

防水力も高く、水をこぼしても中の座布団には染みていませんでした。

 

・自作お尻ウォッシャー

100均で買ったドレッシングボトルにお湯を入れ、ヨーグルトメーカーで容器ごと保温、お尻シャワーとして使っていました。

ドレッシングボトルからぬるま湯をお尻に直接かけた後、おしりふきコットンにお湯を適量染み込ませてお尻を拭いています。私が持っていたヨーグルトメーカーは温度調整ができない、かつタイマーなどの機能がないタイプのすごく安いやつだったのですが(コンセントを入れている間ずっと保熱されている状態)、その温度がお尻拭き用にちょうどよく、、、(本来の使い方ではないので自己責任です)

その後コットンお尻拭きをオークションサイトで安く購入しました。

 
・電動鼻吸い器
先輩ママたちが口を揃えて「買っておけ」というこの商品、本当に便利です。
我が家は最初から電動を購入していたので、口で吸うタイプや手動のタイプと比べることはできないのですが、、、よく取れますよ。
鼻吸い自体は子供めちゃくちゃ嫌がるのですが、終わった後はすっきりした顔をしています。
子供の鼻の穴は小さいので、別売りのノズルつきセットを買いました。
 

◇ねんね

・スリーパー

お祝いにいただきました。秋生まれだったので、冬に大活躍しました。

生後しばらくは窒息が怖くて、掛け布団は使えなかったので、スリーパーは重宝しました。。

フリーサイズなので1歳になったこの冬も使えそうです!

 

 

◇あそび

・プーメリー

かなり形を変えられるつくりになっており、うちの子はもうすぐ1歳ですがまだ楽しそうに遊んでいます。

生後0ヶ月はベッドメリーとして、3ヶ月ごろからジムメリーとして、

今はジムとしてつかまり立ちをしたり、ボタンを押して遊んだり楽しそうに遊んでいます。

・ちゃれんじベビー

初回特典でつくジムがとにかくこどものお気に入りでした。周りでも受講している人が多かったのですが、ジムへの食いつきは凄かったようです。

その後も6ヶ月ごろから毎月絵本とおもちゃ、加えて保護者向けの冊子が届くのですが、うちは毎回おもちゃや絵本への食いつきが結構高く、頼んでよかったと思っています。

その月にあまり興味を示さなくても、後々はまってしまうおもちゃもあります。

 

思い出したら順次追記していこうかな。

それでは〜