気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

1歳のお誕生日おめでとう!

 

1歳を迎えた娘。

 

体が大きくなったのはもちろん、

表情も豊かになり、意思疎通も若干ですができるようになり、

成長したな〜と感慨深いです。

 

1年あっという間だったな〜。。。

産後2、3ヶ月の記憶が実はあまりありません。

寝不足だったからかな〜毎日何をして過ごしてたんだろう。

 

その頃家族アルバム「みてね」にアップロードできる動画の時間がかなり短く、

手持ちのスマホにある動画が短いものばかり、、、

あとで編集すればよかったのに、短い動画ばかり撮っていたようです。

今見ると、もっと長回しした動画も撮っておけばよかった!!と後悔です。

 

生後半年くらいから、とてもよく笑うようになり、

子供と過ごすのが格段に楽しくなった記憶があります。

楽しかったと同時に、お世話にも慣れてふっと周りを見渡す余裕ができ、

社会から置いていかれているような気がして焦り始めたのもこの頃だったような。

色々試行錯誤し、いまは子連れでアルバイト勤務をしています。

この頃のこともそのうち書きたいな。

 

1歳のお誕生日、やりたかったことはこの2つ。

・部屋の飾り付け

・スマッシュケーキ手作り

 

部屋の飾り付け

部屋の飾り付け、私も夫もセンスに自信なし。。。

ちょっとかわいい写真が撮れればいいか!とそれっぽい飾り付けをネットで注文。

前日に娘が寝たあと飾り付け開始。

風船は夫におまかせ〜、あれ、ちょっとまって?

ヘリウムガス注文するの忘れた、、、

予定では、ふわっと浮いている風船をいくつか飾り付けする予定だったのに。。。

しょうがないので2、3個息で膨らませて床に転がしました、、、

ガーランドはカーテンにクリップをはさみ、そこにひっかけてみました。

f:id:payachang:20191002165118j:image

 

スマッシュケーキ作り

インスタグラムで、「#スマッシュケーキ」「#1歳誕生日ケーキ」といったタグで検索すると、おしゃれなケーキやお祝いの写真が出てきます。

どれもかわいい〜〜!いいな〜〜〜〜〜!!と思い、

不器用ですが、それっぽいものを作ってみることにしました。

 

↓実際作ったケーキ

f:id:payachang:20191002164834j:image

 

…う〜〜ん、ちょっと歪だけど、まあいいか!

作り方は簡単ですがこんな感じ。キットも売られているようですね。

 

<材料>

・ホットケーキMIX(自作※)

・牛乳

・水切りヨーグルト(400gパック1個用意、すこしあまりました)

・好みのフルーツ(シャインマスカットと種なしピオーネを使いました。)

 

※自作ホットケーキミックス

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大1/2を混ぜたもの。

 

<手順>

①ホットケーキMIX大4と牛乳50mlを混ぜる。

②①を三等分になるようにフライパンで焼く

③生地がぷつぷつしてきたらひっくり返し、蓋をして2、3分蒸し焼き。

④焼けたら皿にとって冷ましておく。

⑤冷ます間にフルーツをカットしておく。

※写真のマスカットは剥いてから時間が経って色がわるくなってしまったので、直前の方が良さそうです

※ぶどうの皮は湯むきすると綺麗に剥けました!面倒だけど、、、

⑥ホットケーキを水切りヨーグルトとフルーツで飾り付けて完成!

ホットケーキの間に、少しの砂糖で煮たりんごを刻み、水切りヨーグルトとはさみました。

 

娘大喜び!

当日、朝起きた娘をリビングに連れて行くと、、

風船に大喜び!飾り付けはあまり見ていませんでした。笑

 

f:id:payachang:20191002170446j:image

 

スマッシュケーキも大喜びで食べてくれて、

頑張った甲斐がありました〜

f:id:payachang:20191002170542j:image

 

 

<備忘メモ>

ばあばじいじやお友達からいただいたもの

・ボーネルンドの積み木

・絵本

・スプーンやフォークで食べやすいお皿

・ペットボトルに装着できるストロー

・ダッドウェイのスタイ

 

どれも嬉しい〜〜!みなさまありがとうございました。

これからも元気で育てよ〜〜!

 

それでは〜