気の向くまま

ホットクックレシピ、こどもとの暮らしや、その他色々。

ホットクック、まずはこれ作って!なメニューまとめ

ホットクック、色々な料理が本当に美味しくできます!

買ったらぜひ作ってほしいメニューをまとめました 。どのメニューも材料を切ってホットクックに入れるだけ!とっても簡単なので是非お試しください〜

 

**********

11/8無水ハヤシを追記しました

**********

 

①無水カレー/無水ハヤシライス

ホットクックと言ったら無水カレー!と言っても過言ではありません。

水を一滴も入れていないのに、こんなに水分でるの!?そしてこんなに美味しいの!?と驚くと思います。

↓実際に作った無水カレー!②で紹介している温泉卵を添えました。

f:id:payachang:20191003105356j:image

作り方はこちらのページに書きました。

【ホットクック】無水カレー(離乳食とりわけ可) - 気の向くまま

 

↓こちらは無水ハヤシライス。個人的には無水ハヤシのがおススメです。

f:id:payachang:20191108155930j:image

作り方はこちらのページに書きました。

【ホットクック】無水ハヤシライス(めちゃくちゃおすすめ) - 気の向くまま

 

 

②温泉卵

ホットクックは加熱調理だけでなく、低温調理もできちゃいます。

低温調理と聞くと難しく感じるかもしれませんが、

ホットクックにはお任せメニューがあるので、卵と水を入れるだけ!

完成したらすぐ取り出してくださいね。放置しておくと火が通り過ぎてしまいます。

f:id:payachang:20191003105724j:image

 

③蒸し野菜・蒸し大豆・蒸しパン

ホットクックがうちに来てから、一番使ってるのは蒸し機能かもしれません。

小さいこどもがいるので、簡単に蒸し野菜が作れて本当に重宝しています。


f:id:payachang:20191025101933j:image

f:id:payachang:20191025101937j:image


作り方はこちらのページに書きました。

【ホットクック】野菜蒸し - 気の向くまま

【ホットクック】蒸しパン(卵不使用) - 気の向くまま

 

④野菜の蒸し煮(ブレイズ)

勝間和代さんのおススメメニューでもある野菜の蒸し煮。ブレイズと言うそうです。

作り方は野菜とオリーブ油、塩を入れて無水調理するだけ。

夏にホットクックを購入したので、毎日のようにナスとピーマンのブレイズを作っていました。

野菜の旨味が凝縮されて、とっても甘くなります。

塩を少なめに作ったブレイズ、こどもも喜んで食べていました。ピーマンもぱくぱく食べてました。

f:id:payachang:20191003110559j:image

 

⑤鶏肉と根菜のスープ

作り方は、鶏肉(手羽元やもも肉)と好みの根菜、塩を入れて

ポトフコースでスタートするだけ。

ポトフコースは混ぜなしなので、具材が全く煮崩れせず、それでいてとても柔らかく煮えるのです。

そしてスープには具材の旨味がよくでていて、優しく染み渡るお味です。

大きめに切ったごぼうもかなり柔らかくなっており、前歯上下しか生えていない娘も噛めていたほどです。

これは鍋ではなかなかできないと思うので、是非お試しください〜〜!

f:id:payachang:20191003110929j:image

↑実際に作った手羽元と根菜のスープです。大根、ごぼう、きのこなど野菜たくさんで作りました。

 

***********

作って美味しいものが有れば随時更新します!

それでは〜